東方幻想麻雀4Nのアップデートに失敗する場合について

東方幻想麻雀4Nの自動アップデート機能ですが、一部の環境において正常に更新が行えないという状況についてご報告いただいています。 恐れ入りますが下記の手順に従い、ファイルの更新を行うようお願いします。

  1. 以下のリンクよりファイルをダウンロードする
    東方幻想麻雀4N 手動更新アップデータ
  2. ダウンロードしたファイルを実行し、画面の指示に従ってアップデートを行っていきます。
    スクリーンショット 2014-08-12 20.07.51
  3. アップデートが終了したら以下の画面になります。
    (差分の適用は異なる可能性があります)スクリーンショット 2014-08-12 20.30.13
  4. 東方幻想麻雀4Nを起動し、正常に更新されているかを確認してください。更新に失敗した場合は東方幻想麻雀4Nを上書きインストールして、再度2番から作業を行ってみてください。
  5. 正常に更新が終了しましたら、ダウンロードしたファイルは削除してください。

上記の通りに更新を行っても、ゲームを起動すると再起動を続けてしまうという場合、ファイルチェックの機能が誤動作を起こしている可能性がありますので、東方幻想麻雀4Nのセーブ先(%AppData%\D.N.A. Softwares\東方幻想麻雀4)にある「updater.log」というファイルを削除して再度起動してみてください。

更新に関して不明な点があればコメント欄に記載ください。
(関係ない内容は掲載いたしませんのでご注意ください)

 

「東方幻想麻雀4Nのアップデートに失敗する場合について」への36件のフィードバック

  1. こんばんは。
    先程アップデートを行ったんですが、今一つアップデートが出来ているという実感が持てません。
    新しい手順のページの前の時のアップデートの手順で上書きインストールを行い、アップデートしたんですが、アップデートが終わった後にソフトを起動するとアップデートチェッカーが強制的に起動され、アップデートチェッカーの起動が自動的に終了した後、3Dシステムの起動のエラーのようなメッセージが出ました。

    その後、改められたアップデートの手順のページに更新された後のファイルをダウンロードし、アップデートを行ったところ、3つの差分の適用のうちの1つ目と2つ目がスキップされ、3つ目のみが適用というメッセージで終わりました。
    今のバージョンは201405222018なのですが、201405222020になっていなければこれはアップデート失敗ですか?
    それとも失敗に見えて成功しているというものですか?
    また、もう一度上書きインストールの作業が必要になりますか?
    色々と引っかかる点や不明な点が出てきたので、出来ればご回答お願いします。
    念のためメールアドレスに連絡先も入れたいと思うので、ご回答が出来次第お願いします。

  2. 本日新バージョンを公開したため、画面上の表示としては「Ver.201408072126」となっていれば最新のバージョンとなります。
    手動更新プログラムも最新のものへとアップデートしてありますので、再度ダウンロードして適応してください。

    なお「3Dシステムの起動エラー」は動作環境を満たしている場合はグラフィックボードのドライバを最新のものへと更新することで直る場合があります。これらについては自己責任での対応となりますのでご了承ください。

  3. コメント有難うございます。
    再度ダウンの上手順を行ったところ無事成功しました。
    これで正常にプレイすることが出来ると思うので、御対応感謝致します。
    またどこかで不具合等あればその時は宜しくお願いします。
    夏コミの活動と今後の活動等頑張ってください。

  4. 手動でダウンロードしたアップデータを適用したら
    「thmj4n.exe は有効な win32 アプリケーションではありません」
    と、起動すら出来なくなりました。

    他に同じ様な症状の方いませんか?

    アップデータのMDハッシュ値が知りたいです。
    うちのOSが未だXPなのがまずいのかな・・・

  5. >今だXP さん
    開発環境の関係でXPでは動作しなくなっております。
    何よりサポート終了したOSを使い続けているのは大変危険です。早急に7以降のOSに切り替えて下さい。

  6. 東方幻想麻雀4Nについての事なのですが全く起動できません。もちろん東方幻想麻雀4は持っています。しかし4は起動できるのに4Nは起動させようとしてもupdateを繰り返すだけです。
    初回だけちゃんと起動できて、ゲームをプレイできたのに2回目以降はひたすらupdateを繰り返します。グラフィックボードのドライバも最新のものですし、手動のアップデートをしても起動できません。何回も再インストールをしても起動できません。
    古いパソコンにインストールしてやってみると起動できました。しかし、今使っているパソコンだと起動しません。
    OSは8.1です。どうすればいいですか?起動しない理由がわかりません。

  7. お騒がせしました。
    そういえば東方幻想麻雀4の時点で
    動作OSからXPは外れていましたね。

    なので東方幻想麻雀4購入時に
    WIN7とハードディスク買っていたのに
    XPで動いたものだからOSの移行も
    OS買ったことも忘れていました。

    引越しは上手くいきまして
    東方幻想麻雀4N最新版で起動できました。
    重ね重ねお騒がせしまして申し訳ありませんでした。

  8. 自動ダウンロードで正常に更新出来ていないようですので、手動更新プログラムをダウンロードして適応してみてください。
    画面上の表示としては「Ver.201408072126」となっていれば最新のバージョンとなります。

  9. 「Ver.201408072135」のバージョンになっています、しかし何回ダウンロードとアップデートしてもこれにしかなりません。そして起動も相変わらずアップデートチェッカーを繰り返すだけです。なんとかしてください。

  10. 初めまして、自動アップデートが出来ず手動アップデートを5回程試してみたのですが上のバーが53.3%でストップしえらーが発生します。再インストールした方が良いでしょうか?

    差分ファイル [E:\thmj4n.ManualUpdate.exe]
    差分ファイルの整合性をチェックしています…
    差分を適用するフォルダ [E:\東方幻想麻雀4N\]
    差分ファイルの情報を取得しています…
    旧バージョンのファイルを確認しています[MD5チェックサム]…
    –> [E:\東方幻想麻雀4N\thmj4n.exe] MD5チェックサムを計算中…
    –> [E:\東方幻想麻雀4N\thmj4n.p] MD5チェックサムを計算中…
    [E:\東方幻想麻雀4N\thmj4n.exe] 更新中です…
    [E:\東方幻想麻雀4N\thmj4n.p] 更新中です…
    [エラー] 新バージョンのファイルの書込みに失敗しました.
    差分ファイルの適用中にエラーが発生しました.
    作業途中のファイルを元に戻しています…
    作業途中のファイルを元に戻しました.

  11. >起動できない さん
    以下の項目を確認して下さい。

    ・東方幻想麻雀4Nのセーブ先(%AppData%\D.N.A. Softwares\東方幻想麻雀4)にある「updater.log」というファイルを削除してください
    ・手動アップデータを起動してログの中に以下の記述があるかを確認して下さい
     [(略)\D.N.A. Softwares\東方幻想麻雀4N\thmj4n.exe] 更新元ファイルはアップデート済みです.
     [(略)\D.N.A. Softwares\東方幻想麻雀4N\thmj4n.p] 更新元ファイルはアップデート済みです.
     [(略)\D.N.A. Softwares\東方幻想麻雀4N\updater.exe] 更新元ファイルはアップデート済みです.
     [(略)\D.N.A. Softwares\東方幻想麻雀4N\updater.p] 更新元ファイルはアップデート済みです.
     201405222020 → 201408072135 の差分を適用しました。
    ・起動中のファイアウォールが東方幻想麻雀4Nの通信を遮断していないか確認してください

    これ以外となると、ユーザーアカウントの設定などに絡んでくるので、より詳しい情報が必要になります。

  12. >粉末 さん

    「ファイルの書き込みに失敗しました」という記録から簡単に思いつく限りでは
    ・HDDの残容量不足
    ・ゲームプログラムが起動したままになっている
    ・ノートンなどのアンチウィルスソフトがファイルの更新をチェックするために書き込みを禁止した
    などが考えられます。
    特に3番目が原因であったことが過去に多く報告が上がっているので、ファイルの更新時には通信を遮断してアンチウィルスソフトを一時的に無効化、アップデートが完了したらアンチウィルスソフトを有効にして通信を復帰、としてみてください。

  13. ありがとうございました。無事起動しました

  14. お返事ありがとうございます。
    oldファイルを消していなかったため容量不足になっていました。お騒がせいたし申し訳ございませんでした。

  15. こんばんは。
    東方幻想麻雀4Nのアップデートについてですが、自動アップデートができずに「3Dシステムの起動に失敗」と表示されます。手動アップデートもできません。
    現在は「Ver.201405222018」です。どうすればいいですか?

  16. >Moo さん
    自動アップデートが開始される前に「3Dシステムの起動に失敗」と表示されるということですか?
    これは東方幻想麻雀4Nを起動するパソコンが動作環境を満たしているか確認していただく必要があります。
    もしこれまで起動していたという場合はグラフィックボード・チップのドライバ更新を行ってみてください。

    手動アップデートができないというのは、手動アップデートを行ってもアップデートプログラムの表示が「失敗しました」などと書かれているということでしょうか?
    その場合は一度東方幻想麻雀4Nをディスクから上書きでインストールを行って改めて手動アップデートを行ってみてください。

    書き込み内容からでは細かい状況がわからないのですが、上記を試してみてください。

  17. フルスクリーンからウインドウ表示にすると、「3Dシステムの起動に失敗しました」という表示は消えましたが、「updater failed」とでてアップデートされずに終了します。前までは普通にプレイできたので、アップデートができないだけであって環境は満たしていると思うのですが……

  18. >Moo さん
    手動アップデートでもアップデート出来ない状況でしょうか?
    東方幻想麻雀4Nの上書きインストールから手動アップデートを行ってみてください。
    アップデートの際に管理者権限を要求される場合は内容を確認の上許可するようにしてください。

  19. こんにちは

    手動のアップデートで『ver.201408302235』をあてたのですが

    幻想麻雀4nを起動した際
    「aims executableは動作を停止しました」と表示され起動できません。
    上記の手順でアップデート、再インストールしてみたのですが同じです。

    対処方法を教えてください。

  20. 申し訳ありません、返事が遅れてしまいました。
    手動アップデートもできないので、ディスクからインストールしなおしてみます。

  21. >Ruw さん
    確認してみたところ
    [thmj4n.exe]
    [thmj4n.p]
    の更新元ファイルはアップデート済みですの記述はありますが、

    [updater.exe]
    [updater.p]の記述はありませんでした。

  22. セーブデータ保存先にあるファイルを全て別の場所に移動させて起動してみてください。
    その状態で起動する場合はデータが破損してしまっていることが考えられます。
    移動させたファイルのうち
     ・achievement4n.dat
     ・quiz4n.dat
     ・save4n.dat
    の3つについてはそれぞれ「称号」「クイズの結果」「戦績」が保存されていますので、
    これらのファイルを戻した場合にエラーが出るとなりますと、該当するファイルの再利用はできないことになりますのでご了承下さい。

  23. >Ruw さん
    セーブデータを移動させてみましたが同じようにエラーが出てしまいます。

  24. >taro さん
    初期状態でエラーとなってしまうとなると、理由がわからないので対処できない状況です・・・。

  25. >Ruw さん

    ありがとうございます。
    お手数をおかけしました。

    そうですか…
    残念ですが、しばらく4で遊んでおきます。

  26. こんにちは

    4Nを買ってインストールしたのですが起動すると

    check file at updater . log
    check filedata

    と出てそれより先に進みません
    どうすればいいでしょうか?

    ちなみに4は普通に起動します

  27. こんばんは。

    昨日まで起動出来ていたはずが、

    check file at updater . log
    check filedata

    と出ていつものロゴとクレジットが出た後先に進まなくなりました。
    僕も八雲さんと同じ症状だと思います。
    対処法があれば御検討願いたいです。

  28. >八雲 さん
    >葉月 さん
    東方幻想麻雀の対戦サーバ・アップデートサーバが現在修復作業中でして、アップデートのチェックが通信エラーのタイムアウトまで待っていただく必要があります。
    通信を遮断するかしばらく待つとタイトル画面が表示されるかと思いますので、申し訳ありませんが少々お待ちいただければと思います。

    上級者向けの対策となりますが、一時的に東方幻想麻雀の通信機能をファイアウォールで遮断することで待たずにタイトルに進行されます(サーバが復旧したら戻す必要がありますが)。

  29. 初めまして。
    いつも楽しく幻想麻雀をプレイさせて頂いてます。

    今回初投稿なのですが、少し不具合が起きているので質問させてもらいました。
    まず、インストールは正常に出来ています。アップデートも最新版まで正常に出来ました。しかし、プレイしている内に戦績が残ると思いますが、幻想麻雀を終了してPCの電源をシャットダウンした後、再度PCの電源を入れ幻想麻雀を起動すると今までの戦績が消えてしまいます。PC側の戦績データがバグっているのでしょうか?
    ちなみに、役上がり回数や称号は残ってる状態です。
    回答の方お願いします。

  30. ・幻想麻雀を終了して、改めて幻想麻雀を起動した場合戦績は残っている
    ・幻想麻雀を終了して、Windowsをシャットダウンして、改めてWindowsを起動して、幻想麻雀を起動した場合戦績は消える
    というのであれば幻想麻雀ではなくWindowsの問題である可能性は高いです(あまり考えられませんが)。

    そうでなければ幻想麻雀側の問題になりますが、記載された情報だけでは原因がわかりません。
    (消えるのはオンラインの戦績だけか、オフラインのも消えるのか、など)

  31. > Ruw 様

    回答ありがとうございます。
    あの後、色々とオンラインやオフラインで起動して見た結果、どういうことか戦績は元に戻っていました。オフラインで起動すると戦績が消えるのですが、オンラインで起動すると戦績がしっかり残っていました。
    未だに原因は不明ですがお手数をおかけしました。ちなみに、消えていた戦績はオンラインとオフラインの両方です。

  32. オフラインでは戦績は閲覧・保存が行われないようになっています。
    オフラインで起動しても途中でオンラインになった場合は戦績は保存され、データも反映されます。

  33. 初めまして。

    初投稿です。
    不具合が起きてどうにもならなくなってしまったので質問させてください

    幻想麻雀4Nを起動すると「3Dシステムの起動に失敗」と出た後に
    「aims executable は動作を停止しました」とでてゲームが起動できません
    再インストールしたりセキュリティソフトを一時停止したりしましたがダメでした

    OSは8.1です
    インストールは正常にできています

  34. > Ruw 様

    再度回答の方ありがとうございました。
    お返事が遅れて申し訳ないです。
    オフラインでやっていたところ、オンラインで起動したらオンライン/ローカル両方の戦績が元に戻りました。お手数をおかけしてすみませんでした、サークル活動頑張ってください。これからも応援してます!

  35. >シムさん
    以前起動できていて、現在起動できていない、ということであればグラフィックドライバの問題かと思います。
    どのような形であれ、ご利用のパソコンスペックが動作要件を満たしているかどうか確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です