東方幻想麻雀3G 称号とアンロックとデータ引継ぎについて

東方幻想麻雀3Gでは、

  • Revision2でも大概増えていた新キャラがさらに増えたこと
  • バリエーショングラフィックの大幅な増加
  • また今後においては新キャラクターの追加(予定)

……などの理由により、従来のストーリーモードでキャラの使用を解除する方式ではだんだん際限がなくなってきたため、同モードを廃止する決定をしました。

それじゃどうやって使用キャラクターや特殊卓が増えるのか!と疑問に思われる方がいらっしゃるかと思いますが、今回は、前作で存在した称号を元に「ユーザーが選んでグループ(作品)ごとにロックを解除する」という形になりました。

前作ではある意味おまけ機能的な側面もあった称号ですが、今回はキャラクターアンロックのために集めるというシステムとなりました。
称号を取得すると、その内容によって★の数が貯まっていき、5ポイント貯まるごとに1作品アンロックできるようになります。ちょっとニュアンスが微妙ですが、★を5つ消費してアンロック、ではなく★5つでアンロックの権利1つがもらえる、という形になっています。

全てのロックを外すまでにはそれなりのプレイ回数が必要だと思いますが、取りあえず特定の「嫁」が居るグループをさっさと解除するというのであれば★5つ集めて(レア度の低い称号を5つ集める)、さっさとそのグループをアンロックしてしまえば良いようになっておりますので、従来よりは融通が利くかと思います。

Revision2までの称号のうち「酔生夢死」「これにて一件落着」の2種類はストーリーモード関連のため無くなりましたが、新たに40種類の称号が追加されています。
追加されたものの中には、ほぼ運頼みのものから意外なところにまで散りばめられていますので、是非頑張って集めてみてください。
当然、ネット対局を行わなくても全キャラクターのアンロックができますのでご安心を。(でも、ネットワーク対局もやると、ちょっと早く★が集まるかもしれません)

東方幻想麻雀3Gでは、Revision2からの引継ぎ機能を用意しています。
これを利用すると、東方幻想麻雀Revision2 までで取得した称号を(消えた2種を除いて)引き継ぐことができます。
引き継ぎを行えば(称号の集まり具合にもよりますが)すぐに全キャラクターをアンロックできると思いますので、現在プレイされている方は是非試してみてください。

Share