東方幻想麻雀 体験版Ver0.5b

色々足りなかったり足りすぎたりしたものを修正した0.5bの修正パッチです。

Ver0.5aからの差分となりますので、このパッチを当てる前にVer0.5aまでのパッチを当てておいてください。WEB体験版をご利用の方は前のエントリにあるWEB体験版をインストールした後パッチを当てることになります。

東方幻想麻雀 冬コミ体験版用Ver0.5bパッチ

東方幻想麻雀 WEB体験版用Ver0.5bパッチ

修正点は以下の通り。例によってバージョンが違うとネット対戦できなくなりますのでご注意ください。

  • ネット対戦プレイ中にプレイヤーが離脱した場合CPUが代走する処理を実装。
  • 魔力ゲージの溜まる量を適正値に修正。
  • 橙の能力がダブルリーチに反映されていなかったバグを修正。
  • 流し満貫の判定がおかしかったのを修正(たぶん直ったと思われます・・・)。
  • ツモ上がりの際と、特定状態でのロンの点数計算がおかしかった問題を修正。
  • 霊夢の能力に「発動から6巡の間」という制限を追加。
    なおこの能力中に霊夢が捨てた牌はリーチ後フリテンの対象外になります。
    効果が有効な間エフェクトなど出そうと思いましたが実装間に合わず・・・。
  • 魔理沙の能力にランダム性と赤牌を対象としない設定を追加。実質的な強化。
  • マニュアルを一部修正。

プレイヤーが離脱した場合の処理はパターンテストを行いましたが、もしゲームの進行が停止してしまった場合は今まで同様終了するようにしてください。
また、Windowsのエラー終了などで通信が切断された場合はゲームの強制終了がされませんのでご注意ください。

Share

「東方幻想麻雀 体験版Ver0.5b」への14件のフィードバック

  1. 早速パッチ当ててみたら人がいなくて涙目です。でも人が離脱したときのCPUサポートは快適ですね。

    今回のパッチの修正部分?だと思うんですが八本場で流局したとき流し満貫の条件を満たしていないのに親の流し満貫が勝手に成立しました。

    加えてリーチ後のオートツモ+ツモ切りであがり牌をツモったのに切ってしまう場合がありました。

    バグ取り大変でしょうが無理せずでもできるだけがんばってください。期待しています。

  2. 作業お疲れ様です-。
    要望ですが、対戦閲覧機能は予定されているのでしょうか^^
    ねとらじ生放送でも使われるんじゃないかと思いますヨ(笑)

  3. パッチ作成お疲れ様です
    どんどん良くなっていきますね~
    コミケでたまたま買ったんですが、大正解でした!

    霊夢の能力なんですが、いっそのこと直後の1牌だけにするのはどうでしょうか?(ただし、ストック増加)
    相手のあがり牌びしっと止められたら、気持ちいいだろうなぁ・・・と妄想してますw

    あと、条件を満たすと上のコメ欄出てくるあれ。
    正式版だと情報閲覧のとこに記録されるんでしょうか?
    いきなり出てびびりましたw

    正式版楽しみにしてます!作業がんばってくださいませー。

  4. 作業お疲れ様ですー。

    今日ネットワーク対戦中に
    『関数の値が正しくありません』
    と表示されて強制終了してしまいました。

    それと観戦機能は実装するのでしょうか?

  5. >>対戦閲覧
    リプレイの実装だったら、やる予定があります。
    リプレイ絡みは色々やってみたいこともあるのですが……。

    >>コメ欄にでてくるあれ
    お察しの通りです。完成版をお楽しみに。

    >>強制終了
    こちらでも調査します。発生した状況について詳しくご説明いただければと思います(誰(キャラ)が、何をしようとしたかなど)

    >>観戦
    対戦部分のシステム都合もあって実装はしばらく難しい感じです……。

  6. >>強制終了
    私のほうでも起こりました
    東四局一本場 私(魔理沙) 相手A(魔理沙) 相手B(魔理沙 途中CPUに) CPU(霊夢) 霧雨魔法店
    数巡ほどしたところで同様のエラーにより強制終了。

    念のため前局の行動→親(四暗刻)役満ツモ 1回能力使用 22255577s777p発発 発ツモの形 2s全部と5s7s7pに1枚ずつ赤

  7. 強制終了とか途中で落ちた時に、再起動で卓に復帰できたらなぁ・・・という幻想を抱いています。

  8. 作業お疲れ様です。

    地霊殿卓での現象っぽいのですが、
    トップ親が連荘中に聴牌で流局した場合、
    ○本場と場は進むのですがなぜか親が流れて次の局になってしまいます。
    具体的な例を上げると、南二局一本場→南三局二本場という感じで推移します。
    この場合、親だった人が連荘条件を満たしているとさらに南四局三本場になるようなのですが、私が見た時はそこで連荘がストップしたのでその後の動作についてはわかりません。

    デバッグ作業は長く辛く厳しいものと聞いています。
    どうかお体に気をつけて頑張ってください。

  9. 作業お疲れ様です。
    不具合報告です。

    本日19:00ごろ、地霊殿卓にてネット対戦を行っていたのですが
    私が紫の能力を2回使って残牌を17→1にしたところ
    次の方が牌を捨てたところで(残牌0)固まってしまいました。

    たまたま、友人が同卓にいたので分かったのですが
    その友人(魔理沙)は残牌表示が「7」になっていたらしく
    同卓内に残0の方と残7の方がいたので固まったのではないかと思われます。

    友人側の画像をみても、能力をしようしたことにはなっている(ゲージは減っている)のですが
    友人曰く、カットインは1回しか入らなかったそうです。

    SSも撮影してますのでお渡しします。

  10. 槍槓が実装されてないような気が。

  11. 作業お疲れ様です。

    現バージョンで気になる点が2点。
    1.称号「八連荘のごにょごにょ」取得条件が甘い
    何回か連荘したあとあがれず輪荘→誰もあがれないで積み棒だけ
    増える→8本場の時に自分であがる
    これで取得できてしまいます。
    2.霊夢の能力(要望こみ)
    明らかに6巡過ぎている筈なのに霊夢の捨て牌であがれませんでした。
    >効果が有効な間エフェクトなど出そうと思いました
    是非とも、お願いします。

  12. >八連荘の称号
    八連荘でそれ以上になると色々面倒になるので甘めにしてあります。
    その他の称号は結構面倒なものも多く、もともと八連荘関係はかなり緩めの設定で入れてあります。

    >霊夢の捨て牌
    エフェクトを入れた後に確認します。

    >槍槓
    スクリプトを見たところ微妙に処理が怪しい感じなので確認します。

    >能力使用が同期しない
    こちらでは再現しませんが、能力の連続使用はできなくする予定なので再現率減るかなーと思いますです。

    >親流れがおかしい
    無駄な処理をしていた上そこにバグがあるようなので組み替えてみました。次のバージョンで修正予定です。

    >リーチ後のオートツモ+ツモ切りがおかしい
    調査しますがバージョンアップには間に合わないかも・・・。

    取り急ぎのレスはこのような感じで。

  13. パッチ作成お疲れ様です。
    今日身内とネット対戦で楽しませて頂きましたので気になった点をちょっと書いておきます。

    ・テンポがちょっと遅い これはネット対戦だけなのかな?
    ・音量調整が欲しい BGMがちょっと大きめな気がしたので…
    ・橙が可愛いです どうしたらいいんですかw

    非常に出来がいいので期待してます、いい時代になったものだ

  14. >・テンポがちょっと遅い これはネット対戦だけなのかな?

    次のパッチで捨て牌まわりを最適化します(余計な通信待ちが無くなります)。
    これによりテンポがあがる・・・といいな。
    ただ、最適化した後のデバッグに時間がかかりそうです。

    >・音量調整が欲しい BGMがちょっと大きめな気がしたので…

    要望が非常に多いのとなんか実装終わってしまったので、次のパッチでおまけもつけて搭載します。

    >・橙が可愛いです どうしたらいいんですかw

    橙かわいいよ橙。
    使うときはテンパイ即能力リーチで。

コメントは停止中です。