レス色々その4

そろそろあちらが見辛くなったのでこちらに。
ちなみに以下の内容については既に把握済みですので再度のご報告はご遠慮ください。

  • フリテンが自分以外にも表示されるバグ
  • 副露が4枚以下になるとできなくなるバグ
  • ネット対戦で対局室を立てる時、半荘/東風の表示がずれているバグ
  • 文の能力発動後に鳴かれると能力が無効になるバグ←鳴けないように対処しました。

コメントへのレスは「続きを読む」から。
新規のコメントもこちらにどうぞ。

地霊殿のBGMはやっぱりハートフェルトファンシーの方が良いと思います。

体験版では曲が無かったので別の曲を当てています。
完成版では全ての卓に専用曲があります。

パス付きの部屋を作成後、キャンセルしてクイックマッチを行おうとすると、「パスが違います」と出て入れません。

確認しました。昨晩直したので完成版と次のパッチをお待ちください。

>ジャッカル さん
長いので引用無しで一括して返答を。

まず「日本プロ麻雀連盟競技ルール」はあくまで競技麻雀のためのルールです。競技として麻雀を楽しむ場合に全員が納得するための基準であって、逆に言えば遊戯としての麻雀においても絶対の基準とする必要はないと考えます。
というのも、今回のゲームでは「通常以外の特殊卓」においてはローカルルールどころか現実では処理できないようなルールもあるわけで、これら全てに共通し通用する下地として使うには、あのルールのままではゲームバランスにおいて都合が悪いところがあります。
赤ドラについても上級者同士での対戦においては使用しないこともありますが、逆にそれが初心者の参加の敷居をあげているとも思いますし、今回の麻雀では下から上まで手軽に楽しんでもらうという意味もあって色々導入したので、ご理解いただければと思います。
要望はありがたいのですが、こちらの裁量で考えた結果として現在のルールとなっています。

もちろん、まだ現在も調整中(というか今日が開発の最終日)なので、完成までに、また完成後もパッチなどで調整を出すことがあると思います。
その際にデータ修正や機能実装はあるかと思いますので、要望がある場合には出していただければ検討させていただきます(要望があがってこないとこちらも気づかないことがあるので)。

Share

「レス色々その4」への6件のフィードバック

  1. ご返答ありがとうございました。
    日本プロ麻雀連盟競技ルールに関しては確かにそうですね。
    ですが、いわゆる一般的なルール(一般的に基準はありませんが)は導入して欲しいと思いました。
    特に親のテンパイ流れなどです。
    ただ、通常卓以外の特殊なルールとの兼ね合いでそう判断したのならこれはしょうがないと思います。
    できれば通常卓においてはルールのON/OFF機能があると助かります。

    完成し発売する事を心から待っています。
    開発頑張ってください。応援しています。

  2. >>親のテンパイ流れ
    スピードアップ目的とはいえ流石にやりすぎ感がありましたので、

    ・東場は親のテンパイでも流す
    ・南場は親のテンパイで連荘

    という方向にしました。

  3. ネット対戦の進行停止不具合について報告です。。。
    自分が北家で、南家が五八萬待ちの立直のとき、西家の五萬をよそ見で見逃し、次に自分が八萬を加カンしたところ、リンシャン牌のツモが行われずゲームがストップしたままになりました。
    その後、他家がゲームから抜け、自分以外全員CPUになった瞬間、何故か南家が八萬をロンし、チャンカンアガリでゲームが再開しました。
    スクリーンショットを取ってあるので必要なら送ります。

  4. はじめまして。
    ネット麻雀で親南場テンパイでも流れました。
    南場は親テンパイ連荘となっていましたので
    報告させていただきました。

  5. 始めまして、体験版をたのしまさせて頂いております。

    一人打ち・地霊殿にて自分がトップで親の際、カンした後に拾ってくる1牌が他プレイヤーから見えない状態のグラフィックになっていました。
    その後1順して再び自分の番になった際にオープン状態に変更されるので大した問題では無いのですが、少し気になったので報告いたします。
    尚、ネット対戦ではきちんと表示されているのかどうかは不明です。

  6. 始めまして!体験版とっても楽しいです、製品版も楽しみにしていますねw

    ネット対戦でさとりを使い、リーチの捨て牌を選ぶ状況で能力を使おうとしたらスクリプトエラーにより強制終了してしまいました。
    一応の報告をば

コメントは停止中です。