東方幻想麻雀 体験版Ver0.6

マスターアップしました!

というわけで体験版最後のパッチです。
いつもの差分パッチと、Ver0.6用インストーラを用意しましたので、新規の方はインストーラをご利用ください。
(2月26日2時の時点で「レミリアの赤牌変化の上限が4個ではなく5個になっていますが、これは完成版以後に出すパッチで修正します)パッチを出しました

東方幻想麻雀 体験版 Ver0.5f→Ver0.6 修正パッチ
(公開直後ファイルが間違っていました。今は直っています。)

東方幻想麻雀 体験版 Ver0.6 セットアップ

修正点はいつものように「続きを読む」から。

  • 使用可能キャラクターに「レミリア・スカーレット」を追加。
  • 使用可能キャラクターに「西行寺 幽々子」を追加。
  • 使用可能キャラクターに「蓬莱山 輝夜」を追加。
  • 文の能力で、発動直後の牌がロン・副露の対象にならないように修正。
    (ただし、この牌はフリテン・同順フリテンの判定にはなりません)
  • 平和絡みの符計算が間違っていたのを修正。
  • オプションで牌のデザインを切り替えられるように修正。
  • 地霊殿の音楽を完成版のものに差し替え(これにあわせて既存の地霊殿曲は体験版から廃止されました。完成版ではまたお聞きいただけますのでご安心を)。
  • 食い変えの制限として、チーで鳴いた牌と同じものを手から捨てられないように修正。
  • 南場において親が聴牌していた場合、連荘するようにルールを変更。
  • その他細かいバグをたくさん修正。

気づいたら体験版の総プレイヤー数が1300人を越えてました。本当にありがとうございます。
完成版ではこれ以上に色々と凄いことになっているので、ご期待ください。

Share

「東方幻想麻雀 体験版Ver0.6」への31件のフィードバック

  1. マスターアップお疲れ様です。
    0.5fですが正しくアップデートできないといったエラーが出ています……

  2. マスターアップお疲れ様でした
    修正パッチなんですが、thmj_webtrial_090217_update.exeと同一のようです。

  3. 早速ダウンロードさせていただきました。

    そして、不具合らしき症状が出ましたので報告します。

    不具合報告
    VB2009にて反応表示されました。
    (危険度:高扱い)
    内容
    疑わしいプログラムが拒否されました
    プログラム名:THMJ.exe
    動作:DLLインジェクション
    危険度:高
    要因:
    THMJ.exe(688)が、プログラム起動時にDLLが自動的にロードされるに、Windowsの設定を変更しようとしています。
    ロードされるDLLによっては、お使いのコンピュータのセキュリティや動作に重大な影響を与える場合があります。

    以上です。

  4. レミリアの能力ですが、1~4枚の牌を赤ドラにするではなく、
    1~4種の牌を赤ドラにする、となっているようです。
    このままでは色々と酷すぎる気がするんですが、
    当日パッチか何かで直る事になるのかな…?

  5. 幽々子の能力が説明を見る限りポンのみだと思うのですが、チーでも1000点奪えていました。
    チーも可能だと幽々子の上家の負担だけが増えるので、バグだと思うのですが…。

  6. リーチして捨て牌を選ぶ時、時間切れになった時に捨てられない牌にカーソルがあるとそのままカーソルが動かずゲームの続行が出来なくなりました。
    これはバグでしょうか。

  7. 輝夜の能力についてバグ報告です
    一回目はドラ表示牌が四萬だったのですが、開局同時に能力使用、五萬二枚自摸ったところで3巡目は無し。
    しかしその後しばらくして赤ドラの五萬を自摸りました。
    赤ドラの除外は仕様でしょうか。

    他の局面でも、能力発動中は自摸らなかったのに後で自摸ることが一度ありました。なにぶん山を見ることは出来ないので処理が分かりませんが・・・

  8. 恐らく公開直後のデータで遊んでいたからだと思いますが、
    他家のレミリアが能力を使用した際に稀に下記のエラーが出ました。
    OKを押すと強制的にアプリケーションが落ちます。
    私以外の人は普通にプレイ出来ていたようです。

    Script Error at Thread Call ‘funcRemilia’:
    [string “s/stats/characters/remilia.lua”]:58 attempt to get length of field ‘id’ (a nil value)

    あと、強制終了した場合に戦歴が4位でつけられてしまうのは仕様でしょうか?
    上のエラーのお陰で折角トップ目だったりした時だったので…悲しすぎます。

  9. 霧雨ルール卓でダブルリーチのロン上り時に、ダブルリーチが適応されていませんでした。

  10. >レミリアのエラー
    やってることは魔理沙と同じなのですが、処理を修正してパッチに組み込みます。
    ほんと、なんで出るんだろう・・・。

    >ダブルリーチが適応されていませんでした。
    誰かポンとかチーとかしてませんでしたか。

    >称号
    取得した称号は完成版で名乗れるようになります。
    プレイの目安としても使えます。50種以上あります。

    >リーチして捨て牌を選ぶ時、時間切れになった時に捨てられない牌にカーソルがあるとそのままカーソルが動かずゲームの続行が出来なくなりました。
    バグです。直しますorz

    >動作:DLLインジェクション
    えーと、私の手元のマシン(同じVB2009)では反応していないので大丈夫だと思いますが、念のためにアンインストールして再インストールしてみていただけますでしょうか。

    >幽々子の能力が説明を見る限りポンのみだと思うのですが、チーでも1000点奪えていました
    マニュアルのほうが間違っています。チーでも1000点吸収可能です。
    上家の負担が大きいというのは現在は意図してそのようにしているのですが、今後調整で修正するかもしれません。
    (ポンのみに修正+1500点に上昇、など。さすがに2000はでかすぎる)

    >レミリアの能力ですが、1~4枚の牌を赤ドラにするではなく、1~4種の牌を赤ドラにする、となっているようです。
    対象個数が1~5個にはなっていましたが、さすがに「1~4種」は無いと思います。スクリプトを確認しましたがそのようにはなっていませんでしたし。

  11. 前回バグ報告したんですが
    また同じような現象が起きました。
    3-6w待ち6w高めで、リーチして数順後3wが出たのにスルー。
    さらに6.7順後に同じ3wが出て、和がるボタンが出たので、
    チョンボでも良いやと思って押したら、普通に和がれました。

    SS取れたと思ってたんですが、取れてなかったです。すみません。

  12. Ver0.6にて
    起動直後、問題が発生したためTHMJ.exeを終了します
    とのダイアログが出て毎回強制終了してしまいます。
    古いバージョンでも同じでした。

    OS:Windows 2000/XP/Vista
    CPU:Intel Pentium(または互換プロセッサ)2GHz以上
    メモリ:実装512MB以上
    VGA:DirectX9に対応した VRAM32MB以上のもの
    HDD:1GB以上
    その他:DirectX9必須 ブロードバンド環境推奨 106キーボード・2ボタン以上のマウス推奨

    上記は全て満たしてはいるんですが…
    過去に同様の報告等あれば対処法を教えていただきたいです。

  13. 不具合の報告です。
    他家の捨て牌が老頭牌のみでないのに流し満貫が成立しました。
    記憶のみで曖昧なのですが、老頭牌のみを捨ててリーチをかけ、その後の自動摸打で初めて中張牌が捨てられていたと思います。

    ・流し満貫の捨て牌判定がリーチ後の自動摸打では行われていない?

  14. 0.6verアップお疲れ様です。
    要望なのですが、食いタンありなしを取り入れてほしいと思っています。
    じっくり打ちたい場合に食いタンばかりの人がいると場が早くて楽しめない場合があります。ご検討のほうをよろしくお願い致します。

  15. ダマテン時に、当たり牌を見逃して同順に続けて当たり牌がでると、同順フリテンの表示のあと、ゲームがフリーズしてしまいます。
    現象を2度確認しましたので、なにかしらバグがあると思います。確認をお願いいたします。

  16. コメント9番の人のエラーなのですが、自分の環境でも発生しました。
    今のところネットワーク対戦で自キャラがレミリアで他家のレミリアが能力を発動すると100%発生しています。

  17. コメント12番の類似ケースが発生しましたので報告します。
    ダマのタンヤオ3-6ピン待ちで、対面の3ピンに当たれませんでした。
    SSは撮っていませんが、フリテンでないことは確認しております。

  18. >>3ストックで魔力上昇量も優遇されてるので、我慢してください

    前に紫の能力についてと仰られていましたがいつの間にかストックが2個に・・・
    前のままでも強すぎるような事は無いと思いますが、どのような理由での変更なのでしょうか?
    出来ましたら2ストック12枚、或いは前と同じ3ストック8枚にしておいて欲しいのですが・・・

  19. デフォルトで選択されている牌で、赤白と赤中が、それぞれ通常白や通常中と判別できません。
    黒牌と立体牌(?)では、赤白や赤中にはマークがつくようになっているみたいですが、デフォルト牌でもマーク等の工夫をお願いします。

  20. CPUの橙が単騎待ちのはずなのに手牌が2枚ありました。
    その後その橙が上がったら役は小四喜、字一色で手牌は西1枚でした。
    SSは撮ってませんが、確認お願いします。

  21. 下家リーチ、
    対面の霊夢が能力使って、
    下家の当たり牌を捨てる→同順に同じ牌を捨てて下家に放銃。
    この場合、霊夢の能力はフリテン適用されないんですか?
    バグか仕様か分からなかったです

  22. >3-6w待ち6w高めで、リーチして数順後3wが出たのにスルー。
    >らに6.7順後に同じ3wが出て、和がるボタンが出たので、
    >チョンボでも良いやと思って押したら、普通に和がれました。
    ——–
    >ダマのタンヤオ3-6ピン待ちで、対面の3ピンに当たれませんでした。

    こちらでも調べてみます。
    バグについてはリプレイセーブを実装して、それを元に動作確認できるようにしたいですねぇ。既にリプレイ機構はあるんですがセーブ機能が無いだけなのでなんとかしたいところ。

    >起動直後、問題が発生したためTHMJ.exeを終了します
    >とのダイアログが出て毎回強制終了してしまいます。

    セーブデータを削除してみてください。
    XPなら「(インストール先)\record.dat」「(インストール先)\thmj.sav」、Vistaの場合のみ「”%AppData%\D.N.A. Softwares\東方幻想麻雀”」の中の「record.dat/thmj.sav」です。

    >流し満貫の捨て牌判定がリーチ後の自動摸打では行われていない?
    牌を捨てる命令と牌を河に動かす命令はそれぞれ独立しているので、特にそのような感じではありません。
    こちらも確認でき次第修正させていただきます。

    >食いタンありなしを取り入れてほしいと思っています。
    完成版をお待ちください。

    >ダマテン時に、当たり牌を見逃して同順に続けて当たり牌がでると、同順フリテンの表示のあと、ゲームがフリーズしてしまいます。
    マウスや画面上部のテロップが動いていたかどうかをお教えください。

    >今のところネットワーク対戦で自キャラがレミリアで他家のレミリアが能力を発動すると100%発生しています。
    多分ここじゃないか、という原因っぽいところは見つかったので、現在修正して確認中です。問題が出なければ今日~明日にでも修正パッチが出せるかと思います。

    >紫の能力についてと仰られていましたがいつの間にかストックが2個に・・・
    >前のままでも強すぎるような事は無いと思いますが、どのような理由での変更なのでしょうか?

    1局あたりの影響度でストックの数を調整しました。
    基本的に「卓へ影響する能力<捨て牌に影響する能力<手牌に影響する能力<どうでもいい能力」を基本的な基準として能力の調整をしています。紫はその結果ストックを2に下げ、ゲージ上昇率を少しあげています。

    >デフォルトで選択されている牌で、赤白と赤中が、それぞれ通常白や通常中と判別できません。
    おや? 画像では用意してあったはずですが・・・。赤丸がついているのが赤白・赤中ですが、確認してみます。

    >CPUの橙が単騎待ちのはずなのに手牌が2枚ありました。
    >その後その橙が上がったら役は小四喜、字一色で手牌は西1枚でした。
    えーと、裸単騎だと西1枚持ち→ツモで西2枚持ちですよね? そういう意味ではない?
    ちょっと理解できなかったのでもう少し細かく書いてもらえると助かります。

    >対面の霊夢が能力使って、
    >下家の当たり牌を捨てる→同順に同じ牌を捨てて下家に放銃。
    >この場合、霊夢の能力はフリテン適用されないんですか?

    されません。ちなみに文の能力後の1枚目捨て牌も同様です。

  23. >>対面の霊夢が能力使って、
    >>下家の当たり牌を捨てる→同順に同じ牌を捨てて下家に放銃。
    >>この場合、霊夢の能力はフリテン適用されないんですか?

    >されません。ちなみに文の能力後の1枚目捨て牌も同様です。

    回答有難うございます。
    霊夢の能力使うと、当たり牌は見逃し扱いになるけど、
    その後は出てもチョンボにはならず和がれる、ってことですね。

    文でも通せるんですか・・・
    文が一番使える気がしてきた。

  24. 輝夜のスキル説明が
    次の順から3順の間、山に残っている限りドラ牌をツモる
    はずなのに、2順は引いて3順目が通常牌だったので切れたかと思ったら4順目にドラ牌引いてきました
    表示が白で博霊神社の時ですが、発・発・通常牌・発で持って来ました

  25. >次の順から3順の間、山に残っている限りドラ牌をツモる
    >はずなのに、2順は引いて3順目が通常牌だったので切れたかと思ったら4順目にドラ牌引いてきました

    カンドラ開いてた→ドラとカンドラどっち持ってこようかな→カンドラにしよう→山に無かった→空振り

    多分こうじゃないかなー、と。

  26. 一つのパソコンを家族で使いまわしてプレイしているのですが、区別するために戦績とユーザー名を切り替える機能が欲しいです。
    出来るかどうか分かりませんが、2回インストールすればいい気もしますが・・・。

  27. 最近、体験版をダウンロードさせていただき
    東方幻想麻雀を始めたのですが、
    パソコンが古いせいか 日本語入力時にエラー落ちしてしまいます。
    Windows XP SP1+IMEなんですが・・・

  28. バグ報告になるのかな?
    自分がリーチし、霊夢の防御壁6順目にを迎えたときに霊夢が当たりは出しました。これは当然あたれないのですが、次の人が同じ牌出したときにフリテンですといわれて当たれなくなりました。
    SSないですが、確認をお願いします。

  29. >>23
    説明悪くてすいません。
    裸単騎待ちの橙の牌が全部で14枚、ツモって15枚、切ってまた14枚で上がったときは残っていた2枚のうち片方が消えてしまいました。

  30. >自分がリーチし、霊夢の防御壁6順目にを迎えたときに霊夢が当たりは出しました。これは当然あたれないのですが、次の人が同じ牌出したときにフリテンですといわれて当たれなくなりました。

    6順目ちょうどの捨て牌は確かにそうなるかもしれません。これはちょっと調査の上、修正するかも、ということで。

    >裸単騎待ちの橙の牌が全部で14枚、ツモって15枚、切ってまた14枚で上がったときは残っていた2枚のうち片方が消えてしまいました。

    牌の数が増加するというのは今まで報告が無かったので、ちょっと調査に時間をください。

    >パソコンが古いせいか 日本語入力時にエラー落ちしてしまいます。
    >Windows XP SP1+IMEなんですが・・・

    日本語はエラーが起きる原因がはっきりしないため、こちらでも色々と原因を探しています。
    Microsoft OfficeについてくるIME 2007が原因でエラーを起こしているとの報告もあがっているので、もしインストールされている場合はIMEを切り替えて試してみてください。
    IMEの切り替え方については以下の手順になります。
    コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→詳細(D)→インストールされているサービスで「Microsoft Natural Input 2002」に切り替え

    >一つのパソコンを家族で使いまわしてプレイしているのですが、区別するために戦績とユーザー名を切り替える機能が欲しいです。

    現状では対応していません。インストール先を2つに分けて、セーブデータを共有しなければ可能となりますが、ユーザー責任となりますのでご了承ください。
    なお、完成版ではシリアルキーとプレイヤー名による戦績管理となるため、2つ必要となります。

    シリアルキーについては後日特設サイト内に説明を記載いたします。

コメントは停止中です。