東方幻想麻雀 体験版Ver0.6a

レミリアのバグがあまりに致命的だったり、想像以上に負荷が高いサーバへの対策を中心とする、修正パッチVer0.6aです。
0.6でのご報告ありがとうございました。こちらの修正で完成版も当日パッチという流れになりそうです orz
(いっそ2日前パッチとかにしてしまおうかしら・・・)

東方幻想麻雀 体験版 Ver0.6→Ver0.6a 修正パッチ

例のごとく修正点は「続きを読む」から。

今回の特に大きい修正は「通信データをサーバ側でキャッシングするようにした」点です。
サーバで動かしているゲームの進行管理スクリプトや、テロップデータなどをキャッシュすることで、サーバ負荷を下げるのが目的です。
そのため、通信プログラムに少し手を加えましたので「なんか動かなくなった」とかあれば報告してもらえると助かります。

その他の修正は以下の項目にて。

  • レミリアの能力発動時にエラーを起こして停止する問題を修正。
  • レミリアの能力の対象数が「1~5」だったものを「1~4」と正しくなるように修正。
  • 通信まわりを少しだけ最適化。
  • リャンシの際にあがれない場合にダイアログを出すようにした。
  • マルチプレイ時にリーチ牌選択中に時間切れになったらゲームが停止する問題を修正。
  • マルチプレイ時に切断してもペナルティを記録しないように修正(完走率は相変わらず保存されます)。
  • 捨て牌時の時間制限カウンターの消去タイミングを変更。
  • デフォルトの牌で、赤白・赤中の画像が間違っていたのを修正。
  • あと地味に色々バグを修正。

サーバが重たい問題についてですが、今後も不定期に緊急メンテナンスを行うことがあります。
なるべくプレイに影響の無いタイミングで行えればと思いますが、かぶってしまった際にはご了承いただければと思います。

3時36分追記

体験版Ver0.6から戦績情報を完成版と統一してありますので、完成版にセーブをコピーすることでデータを引き継ぐことが出来る予定です。
称号などは完成版で確認できるようになるのでよろしければご利用ください。

Share

「東方幻想麻雀 体験版Ver0.6a」への54件のフィードバック

  1. パッチ乙です。
    ver0.6の例ですがバグっぽかったので報告を。

    霧雨魔法店。東3局。親がレミリアの僕、南家輝夜、西家霊夢、北家幽々子でした。
    南家の輝夜が切った9ピンを僕がロンしたところフリーズしました。
    北家の方が落ちるとCPU幽々子が9ピンをロンして動き出し、そのゲームは最後まで出来ました。

    ダブロンに関する不具合かなーと。
    ちなみに僕はシャボ待ちだったので、ポンの判定も絡んでいたかも?

  2. 赤白・赤中についての修正ありがとうございます。

    体験版とは関係ない質問になってしまい申し訳ないのですが、頒布価格はいつごろ発表になりますか?

  3. さくっとプレイしただけなので、曖昧な部分がありますが報告まで。

    前面直進型の子だったと思います。確か、ハン数が倍増することが出来る能力を持っていたと思います。
    その子を使ってクイック選択のネットワークプレイをしていたとき、自身が親でリーチを打てる局面があり、能力は発動できる状態でしたが、能力発動をせずにリーチしました。

    リーチ後対面から一発でロンすることができ、
    リーチ、一発、發、裏ドラ3の跳満手だったにもかかわらず、
    32000 点と表示され、相手から多く点棒を取ることになってしまいました。
    実際には、18000 点ですから、ズレが生じています。

    また、対面もしばしば点数計算のおかしい上がりが目立ちました。
    0 本場、リーチ棒 0 本、対面が親で、対面が 30 符 4 ハンの上がりをしたとき、15900 点が上がり点となっていました。
    実際は、11600 点ですから、ズレが生じています。

    他にも、ツモのみで 500,300 の 1100 点の上がりのはずが、800 ツモとなっていたことがあり、点数計算にミスが生じているように感じました。

    競技ルールを詳しく把握しておりませんので、場合によっては誤解もあるかもしれませんが、一応報告させて頂きます。

  4. 出ていそうで出ていないようなので

    特定キーを押してのその時点の画面キャプチャ、自動保存機能が欲しいです。
    PSキーを使用して適当な画像編集ソフトに貼り付けでもいいのですが、
    連続で撮りたい状況では少し不便ですし、ネット対局中だと
    プレイに支障が出て対局相手に迷惑になりそうなので、
    その機能があると嬉しいです。

  5. 今更のタイミングの要望で申し訳ありません
    推敲が足りず要求するだけの文面になってしまいました

  6. >>32000 点と表示され、相手から多く点棒を取ることになってしまいました。
    >>実際には、18000 点ですから、ズレが生じています。
    とあるのは地霊殿卓でプレイされていたのではないでしょうか?
    地霊殿卓ではロン和了の点数が2倍になります。
    対面の点数計算は、その状況でその点数になったなら確かにおかしいと思います。
    15900点であったという事は1本場で20符4飜、或いは40符3飜のロン和了ではありませんでしたか?

  7. 度々で申し訳ないのですが要望です。
    サーバーの理由なのか止まってしまうケースがあります。
    強制的に抜けた場合は順位にはカウントされないようにしてほしいです。
    始まって対局の始め(配牌前)にフリーズしたこともあり、それで4位の扱いはキツイです……。
    製品版(完全版)導入後も、メンテナンスやサーバー負荷、その他の理由でフリーズしてしまうことは絶対に出てしまうと思います。
    フリーズの回数を0にすること自体オンラインでは不可能でしょう。
    その為、強制的に抜けた場合は順位には反映されない(回数にはカウントする)ようにして欲しいです。ノーカウント(回数にも反映されない)でも良いです。

    それと、これは質問なのですが、パッチがうまく当たりません。
    [エラー] 旧バージョンのファイル内容が異なります(MD5チェックサムが一致しない).
    という表示が出てしまいます。
    フォルダは初期の設定であるCのProgram Fileに入れています。
    もしよろしければ教えてください。

  8. バグ、ではなく仕様だと思いますので要望という形で。
    文の能力についてです。

    私がリーチをかけている時に、文が能力を使ったため、1回目の捨て牌がアタリ牌であったにも関わらず「鳴けない仕様」のために上がることができませんでした。鳴けない、というのは能力の性質上致し方ないところだとは思いますが、上がれない、というのは修正していただけないかな、と思います。

    現状ですと、「連続ツモ」&「1度目の捨て牌のロン回避」という能力になってしまい、地味に強すぎると思うのですが。「連続ツモ」だけだと弱すぎる、ということでの仕様でしたらそのままで結構です。出過ぎた真似をしてしまい申し訳ありません。

  9. ↑の要望ですが、前エントリでこれに関するコメントを出されているのに気付きました。ですので、スルーもしくはコメントの削除をしていただけるとありがたいです。

    既出のもので申し訳ありません。
    コメントは一度全部洗ったつもりだったのですが手落ちです。。。

  10. 幽々様のゲージたまるのが早いと思うんですが・・・

  11. 質問かつ要望で申し訳ありませんが

    ネットワーク対戦時の観戦機能は製品版につくのでしょうか?
    もしサーバー等の色々な問題が特になければ導入して欲しいのですが・・・

  12. 部屋を作って人待ちのルーム時にチャットできるようになると良いかと思います。

  13. >>フリーズ
    ダブロンというより、ネットワーク関連の挙動の気もしますがもうちょい調査が必要そうです。

    >>点数計算がおかしい
    プレイ中の卓によってはロンでアガリ点が倍増する卓があります。画面右下「ルール確認」より今の卓のルールが確認できます。ご利用ください。

    >>キャプチャ
    ソフト側で入れる予定はありますが、当面はWinshotなどの外部ソフトをご利用ください。

    >>4着
    予想以上にプレイヤー責任外の途中落ちが頻発しているようなので、V0.6aにてペナルティを無しにしています。
    完成版以後に途中抜けペナを復活させるかどうかはまた様子を見て考えようと。

    >>パッチが当たらない
    元のバージョンが0.6より前かもしれません。
    v0.6を上書きインストールして、本エントリのパッチを当ててみてください。

    >>観戦機能
    一応、試験的な実装はできていますが、まだ正式に使えるようにはなっていません。
    完成版頒布後、パッチでの提供となる予定です。

  14. Ver0.6
    一度鳴いた状態で、ドラとハイテイのみでロンあがりだったはずなのに、流し満貫になりました

  15. 初めまして。

    一応、推奨スペックは満たしているのですが、文字がうまく
    表示されない点がありましたのでご報告させて頂きます。
    対局室に入る際の文字や、麻雀卓選択時のルール概要の文字が、
    四角の白い文字になっていて見えないです。
    ゲーム画面自体には特に問題は無かったのですが、ちょっと
    気になりましたので…。

  16. 33456マンズ 334456ソウズ 678ピンズ
    この形からの4s切りシャボ、3s切り25s待ちができません
    6sのみしか切ることができません

  17. 上記の訂正

    この形からの4s切りシャボ、3s切り25sでの「リーチ」ができません
    リーチを選択すると6sのみ候補としてあがります
    ほかにも似たような形で同じ症状がでます

  18. 得点計算の話なのですが、食い平和形のロンがまた20符に戻っていました。
    以前同じことを指摘して直して頂いたような気がするのですが・・・。

    それとは別に、さとりの魔力ストックが3なのは仕様でしょうか?
    溜まり方も早いので毎回覗かれて、まるで某白髪の悪魔と対局している鷲頭のような気分に(;´Д`)

  19. バグと思われるので報告を。

    地霊殿でカンの入っていない状態で輝夜の能力を使ったところドラの六万を2回ツモり、3回目は関係の無い牌(4ピン)をツモりました。

    数順後トップ目の親が六万をツモったのが見えました。
    山にドラがある限り3順ともドラを引くと思っていたのでおかしいなと。

    輝夜の能力発動後、3回ツモり切る前に途中で他家のポンが入ったのでひょっとしたらその関係でしょうか?

    また、九種九牌を一度だけ見たのですが、九種九牌を宣言した人の手牌が晒されませんでした。
    さらに自分が親だったので親が流れるかと思ったら流れず、本場が増えました。

    これらは仕様かもしれません。
    しかし九種九牌は手牌を晒して証明しなければなりませんし、九種九牌、四風連打などでの流局は、親が流れたり本場が増えないルールもありますので、報告させていただきました。

  20. バグ報告です。
    通常卓 幽々子の親で、鳴きタンヤオ、三色(30符)の出あがりをしたところ2000点と誤表示(実際は2900)。役名は正しく表示され、一本場で正しく動きました。点数表示のみ誤り。

    同じく点数誤表示(同じ半荘)。
    通常卓 親 幽々子 タンヤオ、ドラ1(30符)のツモあがりでなぜか700オールと表示(実際は1000オール)。上記と同じく役名・1本場は正しく動きました。

  21. バグ報告です。
    一つ泣きを入れて、三暗刻対々和単騎待ちで和了ったのですが、
    役が断ヤオのみになっていました。
    たとえば、
    二二二五五五⑥777 ⑤⑤⑤(泣き)、ロン⑥です。
    実際そうだったわけではありません。
    卓は、地霊殿です。

    分かりににくくてすみません。

  22. すみません、上の場合は三暗刻は付きませんね。

  23. 何度も済みません。恐らくバグ報告です。

    使用キャラ:レミリア
    地霊殿の南4局

    三四七八九55677④⑤⑥ 五

    この時に能力を使ってリーチしようとしたのですが能力ボタンを押しても反応せず、牌選択が出来なくなってカウントが減り続け、カウントが0になった時に能力が発動、その後リーチにはならず自動的に三が切られていました。

  24. 仕様?
    地霊殿卓でTOPで親だったので牌が晒されていた状態で、リーチしたのですが、ロンであがらせてもらえました。
    それを捨てるしかなかったのか、それとも晒し状態をCPUは考慮していないのか。

  25. >>晒し状態でロンさせてもらえた

    対人戦においても、ついオープンの方に振ってしまう事例もあるようですから、仕様ということでひとつ。

  26. >>21-22
    暗刻1[二二二]暗刻2[五五五]暗刻3[777]
    明刻1[⑤⑤⑤]アタマ[⑥⑥]の場合であれば
    3暗はフーロ可能役なのでローカルルールがなければつきます

    勘違いしてそうなパターンとしては例えば
    二二二333 5557 ポン888で7でも高め計算なのでつきますが
    トイトイ型に目がいってると6でついあがってしまったときに
    タンヤオのみ、ということもあります

  27. THMJ.exe – コンポーネントが見つかりません

    d3dx9 32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを
    開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。

    と 表示されるのですが

    どうしたら いいのですか?

  28. さとりのゲージMAXの状態で一時退席ON>約3分後OFF

    これで戻ってきて即3回スキル使ったらゲージはもう0なのに
    「発動」マークでてました。押しても使えませんが色々と邪魔だったので報告までに。。

  29. >九種九牌を一度だけ見たのですが、九種九牌を宣言した人の手牌が晒されませんでした。
    すいません修正漏れしています。後で直しておくので次のパッチあたりで直ると思います。
    ルールまわりは原典というものが無いのであまり気にしないでください。

    >能力ボタンを押しても反応せず、牌選択が出来なくなってカウントが減り続け、カウントが0になった時に能力が発動、その後リーチにはならず自動的に三が切られていました。
    能力ボタンを押した際のカウントダウンを無効にしたので、次の修正で直ると思います。通信が重たい場合に起きるので見つけられていなかった感じです。

    >さとりのゲージMAXの状態で一時退席ON>約3分後OFF
    >これで戻ってきて即3回スキル使ったらゲージはもう0なのに
    「発動」マークでてました。
    一時退席はボタンを押したタイミングによって挙動が怪しいので、時間ができたら調べてみたいと思います。

  30. 役満の責任払いはルールに採択されていないのでしょうか?

    ゲーム中、対面が、撥、中をポンしている状況で、上家が
    白を捨てたところ、対面がポンして大三元が確定しました。
    その後、下家が対面に振り込んだのですが、支払いは上家
    ではなく、下家の責任となりました。

  31. たぶんバグだと思われますが

    七七七88999發發  鳴き⑦⑦⑦
    の状態でツモで七を引き、暗カンして

    88999發發  暗カン七 ポン⑦

    リンシャンツモで9を引いてきたので
    さらにカンをしようとしても出来ませんでした。

    リンシャンツモによるカンは出来ないのでしょうか?

  32. こちらもバグだと思われるのですが

    5本場で2役縛り時にリーのみでリーチしたのですが
    後の順に当たり牌出たときに「翻が不足しています」と出てフリテンになったのですが
    最後に当たり牌切られたときに河底撈魚がつきロンが出来てしまいました。

    フリテンロンとなってしまうので報告させて頂きます。

  33. バグ報告です。

    バージョン:0.6a
    場所:地霊殿
    自分のキャラ:文

    自分が「6萬」単騎で立直をかけていた際、
    流局直前、最後の一枚をツモった方(キャラ:文)が、
    文の能力を使用して、「6萬」を切りました。
    自分のアガリランプが点灯したので押したところ、
    「流し満貫」と表示され、そのまま満貫分を点数を集めてしまいました。
    (※自分の捨て牌は流し満貫成立していませんでした)
    文の能力と河底撈魚の絡みで不整合があるのかと思われます。

    以上

  34. 地霊殿で輝夜を使っていたのですが、
    能力使用後2回連続でドラを引き、3回目で別の牌を引きました。
    ドラが山に残っていないのだろうと思い、そのまま進めていたのですが、後の方で普通にドラを引きました。
    カンドラはめくれていませんでしたし、引いた牌も赤ドラではありませんでした(二筒です)

    合間に一度紫が能力を使ったのですが、
    紫の能力は山牌と王牌を入れ替える効果もあるのでしょうか?

  35. 通常卓、さとり使用時
    7ピンが8ピン(赤)より右に来るという理牌バグがありました
    対局そのものには支障は出ませんでしたが・・・

  36. とりいそぎ……

    各種不具合については調査中ということでお願いします。

    >>責任払いについて
    現状では無しになっています。

    コレに限らず、各種ルールはHTMLマニュアルにまとめてありますので、ぜひ一度お目通しください。

  37. はじめまして、プレイさせていただきました。
    プレイ時、動作が異常に重くなるので、報告させていただきます。

    一人プレイ時、はじめは快適に動作するのですが、プレイするにつれて段々PC動作が遅くなっていきます。具体的には、タスクマネージャで確認しましたが、CPU使用率が100%近くになります。(ネットを切断し、ウイルスソフト等の常駐ソフトを切った上でのプレイです。)
    ネット対戦では、人待ち状態にあるだけでも100%になることもあり、対局時は、スローモーション状態になります。(通信は、光で、LANは有線でも、無線でも状態に変化なしでした。)

    dxdiagの診断における、プレイ環境(PCスペック)は以下のとおりです。

    Operating System: Windows Vista? Ultimate (6.0, Build 6001) Service Pack 1 (6001.vistasp1_gdr.080917-1612)
    Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
    System Manufacturer: Dell Inc.
    System Model: MXC062
    BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A06
    Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz (2 CPUs), ~1.7GHz
    Memory: 2046MB RAM
    Page File: 1413MB used, 2918MB available
    Windows Dir: C:\Windows
    DirectX Version: DirectX 10
    DX Setup Parameters: Not found
    DxDiag Version: 6.00.6001.18000 32bit Unicode

    開発のお役に立てば幸いです。応援してます。

  38. 0.6でやっていた時ですが、一応。
    自分ラス親19200点、対面18000点だったのですが
    こちらの下家が出した当たり牌をアガリボタンを押したにも関わらず対面があがってしまいました。
    ダブロンないしはこちらが頭ハネできる状況だったので悔しく思いつつ一応ご報告をさせていただきます…

  39. >butaさん
    頭ハネというのは複数の人ががロンをしたとき、牌を振り込んだ人の下家、対面、上家の順でアガリを優先することです
    下家の「下家」はbutaさんから見て対面になり、butaさんは下家にとって「上家」となります
    よってその頭ハネ処理は正解であります
    ご参考までにー

  40. >Tori さま
    ノートPCは動作サポート外であるという前提で。
    グラフィックチップが「Intel(R) 945GM」だと思うので、一応動作はするはずです。処理が100%になるという問題ですが、メモリを必要以上に取得しているのが原因と思われます。
    これはLuaJITという高速化処理の影響で、現在は標準でオンにしてあるため回避できません。

    自己責任となりますが、公式のハードウェアドライバを更新することで直るかもしれません。メモリまわりについてはこちらも現在追いかけているので、なんとか直せれば・・・と思います。

  41. 体験版プレイさせて頂きました。
    ネットワーク対戦にて少し疑問に思ったので一応。

    対戦終了時の結果で、勝利、勝率が記録されるのですけれど、
    この時例えプラスで終了しても1位にならないと勝利扱いにならないのは仕様なんでしょうか。
    ゲーム上特に問題はないのですが、折角だからプラスで終わったら勝利扱いにしてほしいなぁと。

  42. 輝夜の能力についてバグ報告です。

    霧雨魔法店 南4局 0本場
    東 輝夜 南 魔理沙 西 橙 北 射命丸
    ドラ指標牌 赤8s

    一巡目に輝夜の能力を使用。次巡に9sをツモ。その次巡は関係ない牌を引いたので、もう山に9sは無いと思っていたら、終盤で9sをツモりました。その局でカンはありませんでした。
    上でも輝夜のバグが報告されていますが、このときに紫がいなかったので、一応報告を。

  43. 霧雨卓の東4局、輝夜能力発動後アタリ牌見逃しでエラー発生、ゲーム停止。

    ピンフテンパイ後(5-8m待ち)、能力でドラの8pを引くために他家の捨て牌(8m)を1度見逃したあと、次の他家が別の当たり牌(5m)を捨て、フリテンですのメッセージの後ゲーム停止。一応バグ報告。

  44. 文の能力の第一捨て牌でロンできないのは仕様なんですか?

  45. 販売後にサーバー強化する予定はありますか?
    体験版やっててかなりの頻度で落ちるので・・・

  46. 二翻縛り(5本場以降)が発生した後のバグで
    二翻確定(立直 平和)でも役不足という表示が出てあがれませんでした。
    平和が絡むと起こるようです。

  47. 33345678で3-6-9(タンヤオで3-6のみ)だったのですが
    同順に9→3の順で出て3でアガリボタンが点灯しました
    フリテンを恐れスルーしたのですが
    これはバグだったように思えます

  48. >>45
    DNAさんの代わりに答えるけど、
    一人打ちのキャラセレクトでの能力説明にちゃんと書いてある。

    >発動直後に切った牌はロン、副露の対象にならない。

  49. >>48
    9を捨てたのは能力発動中の霊夢だったとかではないでしょうか?

コメントは停止中です。