「ゲームエフェクト本」を作りたいです、という話

夏も終わってないのに冬の話も恐縮ですが、今のうちから話を始めておかないとスムーズに行かなさそうなので。

今年冬コミを目標として「ゲームエフェクトの本」を作ろうと考えています。

シェーダー的な意味でのエフェクトではなく、ヒットマークだったり爆発だったりのエフェクトです。BISHAMONの登場などでエフェクトというものがよく取り上げられるようになりましたが、そのわりにエフェクトがどのように作られていくのか、どういう素材から組み立てられているのか、そもそも素材はどう調達しているのか、といった情報はあまり表に出てきません。そこで、エフェクトの制作過程を紹介することでノウハウの共有を図るとともに、より多くの方にエフェクト制作に興味を持ってもらうことを目指します。

  • イラストの素養がある方に、エフェクト制作への興味を持ってもらう
  • 手書き絵の苦手なプログラマでも自前でエフェクトを作る足がかりとする
今回はだいたいこのあたりが目標です。より詳しい企画概要はこちらにあります。(PDF)

で、D.N.A.Softwaresだけではどうにもならんところが多いので、同人ゲームサークルさんの皆さんをはじめエフェクトに関わっておられる方にご協力を求めたいと考えているところです。

これまでの作品で使用したエフェクトの分解解説、あるいは特定のテーマを決めてのエフェクト制作解説など、記事執筆いただける方を探しております。完全な記事、原稿は必ずしも必要ではありません。ステップごとの写真と簡単な説明が頂ければ、最終的な構成を組み立てる部分はD.N.A.Softwaresがサポートできるかと考えております。

自薦他薦問いませんので、是非よろしく御願いします。

Share