BISHAMON支援ツール bmake

ワルプルギス開発時にできた副産物ですが、なんか需要がありそうなのでWebサイトで公開します。エフェクトミドルウェアBISHAMON PersonalおよびSDKをお使いの方向け、エフェクトのコンバートを支援するツールです。

※Twitter公開版からバグを1件取り除いたものになります。

ダウンロード:bmake ver1.0.1

使用法はReadme.txtをご覧ください。ツールの概要はこの続きにて。

BISHAMONエフェクトを作ったあと、自分のソフトに組み込むときにはbmslnとテクスチャ、モデルの変換が必要になります。その作業はSDK付属のバッチファイルを使えば一応自動化してくれるのですが、このバッチですと常にデータベースフォルダの中全ファイルを変換するため無駄に時間がかかります。

本ツールはbmslnファイル一つを指定し、以下の作業を自動的に行います。

  1. bmslnをコンパイルしbmbファイルにする
  2. bmslnを解析し、エフェクトで使用しているテクスチャとモデルファイル、およびモデルファイルで使用しているテクスチャだけを変換
  3. 指定フォルダに変換したファイルを移動

本ツールを用いることでピンポイントなエフェクトファイルのビルドが可能となり待ち時間の低減が期待されます。

ワークフローの違いもあるかと思いますが多分似たようなもんだろうと信じての公開です。C#で作りました。ソースもつけてます(VS2010で制作しましたが、VC#2010 Expressでも問題無く編集できると思います)ので、各自の作業スタイルに合わせて改造なりなんなりしちゃってください。

Share