ショップ委託の詳細と起動時シリアルキーについて

正式にショップ委託情報を公開します。

委託をしていただくショップ様
COMIC ZIN
メッセサンオー 様 通販ページ
あきばおー
メロンブックス 様 通販ページ
D-STAGE
ホワイトキャンバス
とらのあな 様 通販ページ
グレップ

頒布価格はイベント・ショップとも2000円です(ショップでは外税なので2100円となります)。
ショップでの取り扱いは例大祭翌日の3月9日からとなります。

また、東方幻想麻雀では簡易ではありますがシリアルキーによる認証機構を導入しています
こちらの詳細については説明ページを用意いたしましたので、そちらを参照していただければと思います。

東方幻想麻雀 シリアルキー認証について

シリアルキー認証を行っていない場合、インターネット対局が行えません(インターネット対局以外は通常通りプレイ可能です)。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

また、前のコメント欄がそろそろ長くなってきたので、こちらに移動します。
体験版への意見や報告はこちらへどうぞ。

Share

「ショップ委託の詳細と起動時シリアルキーについて」への12件のフィードバック

  1. 対局終了後に自動で画面が戻らないようにしてくれると嬉しい。

  2. 麻雀ルールで「鳴いた同順内での食いかえは、順子の構成が変化するなら認める。」となっていますが、食いかえしたい牌を時間切れまで選択しておくことで、時間切れを利用して食いかえを行うことができました。
    またスクリーンショットを残しておらず不確定なのですが、明刻子を3つほど作った状態の対々和をあがったときになぜか三暗刻子がついていました。

  3. 輝夜の能力についてですが、
    能力使用後に鳴いた場合、それも1巡扱いになっているようです。
    能力使用→ツモる前にポンして捨てる→次巡でドラをツモる→さらに次巡ドラ空振り
    ドラ3枚はすでに誰かの手牌にあるのかと思って諦めてたら後半普通にツモってきたので。また、現在輝夜の能力が2巡しか有効でないことは承知していますが、鳴きによってさらに1巡弱体化するのは仕様でしょうか?また、仕様ならば、能力が本来有効であった最終巡には「ドラ牌ツモ」という緑色のバーを消滅させた方が分かりやすいかと思います。

  4. NPCに代打させて席を離れたら一局後には解除されていた。
    一局ごと自動解除ではなく、手動解除にしてもらえるとありがたい。

  5. シリアルキー認証について質問です。
    ①あの方法だと、使用キャラを変更した場合はそれまでの戦歴は継続されると考えて良いのでしょうか?
    例えば霊夢で100戦後、魔理沙にかえて打った場合101戦目として今までの勝率・称号などは消えませんよね?
    そうなると、今までのデータを保存した状態し、全く新しく始めたくなった場合はデータを別のファイルに保存して消さなければいけないということでしょうか?
    希望として、せっかくたくさんのキャラがいるのでそれぞれ別のネームで2~3キャラを独立した成績で称号とかを目指したいという気持ちがあるのですが、出来ませんか?

    ②家族等でそれぞれのパソコンから別のキャラで登録したい場合、一枚のディスクでそれは可能ですか?
    例えば3人でそれぞれ同じようにソフトを買わないと難しいですか?一枚のディスクで1つ(例えば霊夢)登録してしまうと、別のパソコンでも新しくキャラ(魔理沙など)認証は出来ないということしょうか?

    これは別の質問なのですが、観戦モードのパッチはいつぐらいにで出来上がりそうでしょうか? 

    こちらは要望なのですが、製品盤としてリリース後もぜひフリーズによる強制退出などはノーカウントにして欲しいです。
    おそらく必殺技やその他で、製品版キャラを使うことでの不具合は最初のうち避けられないでしょう。
    今の状態でパッチを当ててもフリーズする時はちらほらありますので、しばらく安定するまでは強制退出はノーカウントにして欲しいです。

    以上、長く希望や質問ばかりですがお願いします。
    特にディスクは必要買う必要があるのか変わってきますので、お願いします。

  6. サーバーとの同期によるためか、時々ゲーム自体が停止する現象が見受けられました。
    こちらはバックグラウンドでやっているようですが、それなりにゲーム自体の動きを止めてしまうため、オンライン対戦時には非常にスローな戦いとなってしまいます。

  7. >ポッキーさん
    勘違いされているようですので情報を整理しますと、シリアルキー登録はキャラごとではなくプレイヤーごとになります。
    シリアルキー同様に戦績・称号についてもプレイヤー単位での記録となりますので、ご要望いただいたような「キャラごとのセーブデータ切り分け」は現状ではできません(自己責任でセーブデータをコピーして使い分けることは問題ありません)。

    ですので
    >使用キャラを変更した場合はそれまでの戦歴は継続されると考えて良いのでしょうか?
    これの回答としては「Yes」となりますし、
    >家族等でそれぞれのパソコンから別のキャラで登録したい場合、一枚のディスクでそれは可能ですか?
    こちらの回答としては「No」となります。

    >観戦モードのパッチはいつぐらいにで出来上がりそうでしょうか? 
    完成版の修正とサーバの調整が終わり次第となるため現在は未定です。
    完成版では実装しましたが封印してあるので、早ければ1ヶ月くらいでリプレイ再生機能と一緒に公開できるかもしれません。

    >フリーズによる強制退出などはノーカウントにして欲しいです。
    これはしばらくはノーカウントにしておきます。ある程度動作に目処が立ち次第再度実装します。その際にはフリーズなども出来れば考慮したいと思います。

    >サーバーとの同期によるためか、時々ゲーム自体が停止する現象が見受けられました。
    一人プレイ時はテロップ以外の更新は無いためそれほど止まらないとは思いますが、ネットワーク対戦時については仕様となります。
    原因はわかっているので早めに直したいところではありますが、プログラムの根幹を触るために少し時間がかかっています。

  8. シリアルキーに対しての質問です。
    ポッキーさんと同じような質問になってしまいますが
    同シリアルキー同ディスクで別のPCにインストールした場合
    勝率称号などのデータ自体はPCごとに保存なのか、
    オンラインゲームなどのようにサーバー保存で共有できるのか、
    そもそも一度登録すると他のPCでオンラインできなくなるのでしょうか?

    またPCを初期化などしてデータを消した後、
    再インストールを行い同シリアルキーで再度登録した際、
    勝率や称号などのデータは復活するのでしょうか?

    つまりまとめますと
    同シリアルを使用した際、同プレイヤーとして扱われ、複数のPCや初期化したPCでもデータをずっと共用できるのでしょうか?ということです。
    また、仮にオンラインゲームのようにすべて共用できるとした場合、
    そのデータを初期化するコマンドはあるのか、というのも追加質問でお願いします。

    また、次は要望になりますが
    部屋に人が集まった際自動で対局が始まるのではなく、
    部屋主?が対局を開始するを選んで初めて対局が開始されるようにはできませんでしょうか?
    するつもりはない、でもかまいませんがシステム的には可能なのかな?と思いまして

  9. >同シリアルキー同ディスクで別のPCにインストールした場合
    >勝率称号などのデータ自体はPCごとに保存なのか、
    >オンラインゲームなどのようにサーバー保存で共有できるのか、

    サーバ側で戦績の保存はしていません。戦績・称号はPCに「record.dat」というファイルで保存しています。
    アンインストールの前に「record.dat」を残しておけば、再インストール時にそれを戻すことで戦績・称号を再利用できます。

    >そもそも一度登録すると他のPCでオンラインできなくなるのでしょうか?
    登録済みのシリアルは「最後に登録したプレイヤー名」を入力すれば認証されます。2台目以降でも、新規登録時に「同じプレイヤー名&シリアルキー」であれば認証は通ります。
    (もちろんプレイヤー名だけで認証しているわけではありません)

    ただし複数台で同一シリアルキーを利用している場合、どこかでプレイヤー名を変更した場合は、他のPCではセーブデータをコピーするか、シリアルファイルを削除して再認証するまでインターネット対戦はできません。

    なおデータの初期化は戦績、シリアルキーとも現状ではできない仕様としています(単に開発が間に合わなかっただけなんですが)。
    要望が多ければ実装するかもしれません。

    >部屋に人が集まった際自動で対局が始まるのではなく、
    >部屋主?が対局を開始するを選んで初めて対局が開始されるようにはできませんでしょうか?

    できます。できますが後回しにしてしまっているのでもう少しお時間いただければ・・・orz

  10. 突然すいません~

    二翻不足見たいの時にデータ不良が起こりますのでお伝えに来ました。
    よくわかりませんが落ちますので。
    もしかしたら自分のPCがってのもあるかと思いますが、でも何度か同じ条件でデータ不良的なのが起こってOKを押すと消えるって状況に陥っています。

    乱文で申し訳ござませんでした。

  11. 製品版ver1.1a
    オンライン対戦の不具合です。
    4人揃って対局開始の画面のままフリーズしたままでした。

  12. 体験版ver0.8aでダブルロンが発生しません。
    製品版でも同じなのか、元からの仕様なのかはわかりませんが、一応ご報告を。

  13. >>12
    基本ルールとして頭ハネです。
    マニュアルをちゃんと読みましょう。

  14. はじめまして。
    今回、自分のノートPCにインストールしたのですが、初めてインストールしたにもかかわらず、「プレイヤー名を前回登録時と同じにしてください」というメッセージが毎回出ます。
    解決策はありますでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください