ロン時のエラーと文・輝夜の文言について Ver0.8a/Ver1.1a修正パッチ公開

ロン時のエラーは修正してテスト中です。文と輝夜の文言の修正忘れも一緒に直しちゃいます。

後ほど累積パッチで0.8aを出します。それにあわせて0.8以前の環境でのネット対戦を受け付けないようにしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
以下のパッチを公開しました。累積となっていますので、0.8の適応如何に関係なく、以下のパッチをご利用ください。

東方幻想麻雀 Ver0.6a/Ver0.8→Ver0.8a 修正パッチ

東方幻想麻雀 Ver1.0(例大祭バージョン)/Ver1.1→Ver1.1a 修正パッチ

ゲームプログラムを終了させるタイミングによっては代走にならない問題も確認したので、頑張って調べます・・・・。

Share

「ロン時のエラーと文・輝夜の文言について Ver0.8a/Ver1.1a修正パッチ公開」への71件のフィードバック

  1. たった今0.8aに更新したのですが、通信対戦が急に出来なくなりました。
    卓に4人来て、全員のnowloadingが消えた後フリーズします。
    今使用しているキャラは輝夜です。
    ただ重いだけなのかもしれませんが、2戦連続でこうなったのでバクかもしれません。
    ちょっと霊夢でも対戦できないか試してきます

  2. 連投失礼。
    私が霊夢で輝夜、CPU×2(紫)での対戦を確認しました。
    どうやらただの勘違いだったみたいです。
    でも、その場合now loadingが消えてから止まるのはただ単に重かっただけなんでしょうか?

  3. 0.8での輝夜のバグ報告です
    能力使用中に槓があった場合、増えたドラは対象外でした
    判定は能力を使った時点って仕様かもしれませんが・・・

  4. >0.8での輝夜のバグ報告です
    >能力使用中に槓があった場合、増えたドラは対象外でした
    0.8aをどうぞ。

    >その場合now loadingが消えてから止まるのはただ単に重かっただけなんでしょうか?
    はっきりとは言えませんが、システム的には
    ・now loadingは自分のデータロード中
    ・他のプレイヤーのロード中の間はキャラの下に「準備中」と書かれた文字が出ています。ロードが終わったらこの文字は消えます。

    このロード中の文字が全員消えるまで待機中なので、スペックが低い人の場合時間がかかるかと思います。
    (今回結構データが重たいので)

  5. 体験版0.8aに関する質問です

    まず一つ目。
    地霊殿でトップの親がカンをしたのですが、リンシャン牌が見えていませんでした。
    卓の特性でツモ牌はツモった瞬間から見える仕様だと思うのですが、リンシャン牌の方は見せない仕様なのでしょうか?
    それともバグですか?

    二つ目。
    鳴きのあとで捨て牌を選んでいるときに加カンができないのは
    そういうルールなのでしょうか?

  6. bikuさんと同様に、ネットワーク対戦開始時に動作が止まりました。
    フリーズというより、雀卓が現れることないままで、先に進まなくなりました。
    自分のnow loadingは消えており、さらに準備中の文字も全員消えた状態でした。

  7. 対応パッチお疲れ様です

    魔法店で複数プレイヤーが4回カンをしたのですが流れませんでした
    オーラスでは流れないんでしょうか?

  8. web体験版のどのバージョンでも、
    D.N.A.Softwaresと表示される画面で
    「スレッド内でエラーが発生しました」と出て終了してしまい、
    ゲームができないのですがこの原因は何でしょう?

  9. 名前変更や部屋名、パスワード入力で漢字に変換しようとすると
    強制終了してしまいます。漢字を使ってる人もいるので
    自分だけだと思っていたのですが他の人もたまになるそうです。

  10. >地霊殿でトップの親がカンをしたのですが、リンシャン牌が見えていませんでした。
    >卓の特性でツモ牌はツモった瞬間から見える仕様だと思うのですが、リンシャン牌の方は見せない仕様なのでしょうか?

    バグです。次までになおしておきます。

    >フリーズというより、雀卓が現れることないままで、先に進まなくなりました。

    BGMやSEは鳴っていたか、マウスの動作や画面上のテロップはどうなっていたか、この情報をいただければと思います。

    >魔法店で複数プレイヤーが4回カンをしたのですが流れませんでした
    >オーラスでは流れないんでしょうか?

    多分バグなので調べておきます。まだあるのかー!orz

    >web体験版のどのバージョンでも、
    >D.N.A.Softwaresと表示される画面で
    >「スレッド内でエラーが発生しました」と出て終了してしまい、
    >ゲームができないのですがこの原因は何でしょう?

    セーブデータが壊れている可能性が高いので、申し訳ありませんがセーブデータファイル(record.dat)をメール添付で「ruwあっとdna-softwares.com」までお送りいただけますでしょうか。
    どこにあるかわからないなどあれば、上記メールアドレスにご連絡頂ければおって返信させていただきます。

    >名前変更や部屋名、パスワード入力で漢字に変換しようとすると
    >強制終了してしまいます。漢字を使ってる人もいるので
    >自分だけだと思っていたのですが他の人もたまになるそうです。

    「ご利用のOS」「ご利用の日本語入力ソフトウェア」「Microsoft Officeのインストール有無とインストールされているならバージョン」をお教えいただければと思います。

  11. Ver1.1aについて
    妖夢のスキルを使うと上部の席にいる者以外の啼きが封じられる、という状態になります。
    スキル説明を読む限り、本人以外、なのが正しいのではないかと思いご報告します。

  12. スキル使用後に妖夢やチルノなどの妨害スキルで上書きされます。
    チルノに凍らされた後妖夢の鳴き禁止を使われたところ
    一度もツモ切りすることなく捨てられました。
    パチュリーやフランのスキルさえも阻止できるようです

  13. 例大祭での製品版ですが起動しても
    D.N.A.Softwaresと表示される画面で
    「ローダースレッド内でエラーが発生しました」と出て終了してしまい、
    ゲームができないのですがどうすれば良いでしょう。

    体験版では同じような不具合があった様ですが、
    他の人はどうなんでしょう。

  14. >状態の上書き
    仕様です。

    >例大祭での製品版ですが起動しても
    >D.N.A.Softwaresと表示される画面で
    >「ローダースレッド内でエラーが発生しました」と出て終了してしまい、
    >ゲームができないのですがどうすれば良いでしょう。

    今のところごく稀に報告いただきますが、再現できないため原因が不明です。
    セーブデータが破損している、セーブに失敗しているなどが考えられるのですが、そのセーブデータが手元で作成されないため確認できていません。
    削除することで動作は可能となりますが、戦績も消えることをご了承ください。
    (よろしければセーブデータをお送りください)

  15. 製品版でシリアル入力後、

    以前の記事に
    「完成版にセーブをコピーすることでデータを引き継ぐことが出来る予定です。」
    とあったので、体験版のデータをコピーしデータの確認は出来たのですが。

    同じプレイヤー名、同じシリアルキーを入れても、認証してくれません。

  16. ↑のコメントの者です。
    再度確認したところ、認証いたしました。

    大変失礼致しました。

  17. 製品版に体験版のデータを引き継いでストーリーを進めていたところ、いつの間にか称号「役満を起こす程度の能力」を獲得していましたが、自分の情報を見ても役満を和了した記録がありませんでした。
    最高和了翻数も12なので数え役満でもありません。

  18. 対局中メニュー画面を問わず1分に1回くらいの頻度でフリーズが起こってしまいます。(2,3分放置すれば元に戻りますが)

    一応要求スペックは満たしており、フリーズが起こっていない時は快適に作動しているのですが……

    ちなみに対局中のフリーズはほぼ毎回、例大祭のスペース案内の字幕が画面左端から10分の1ほどのところに来た時に発生しています。

  19. 例大祭、お疲れ様でした。で、Ver1.1aでひっかかったのが1点。
    2翻縛りの時に他に役がない状態でリーチをかけて、同巡で
    アタリ牌が出ましたが「役が足りない」テロップが出て
    あがれませんでした。

  20. 1.1aのネット対戦時に会ったバグを報告します

    ステージが地霊殿で使用キャラがルーミア
    そして親番になり能力を使ったところ吹き出しが出てきて(←内容は確認し忘れました。すいませんorz)強制終了になりました。

    能力とステージでかみ合わなかったんですかね?(´・ω・)

  21. ↑の者です
    メアドを間違えていたのでもう一度

  22. 製品版Ver1.1aです。
    些細なことですが、フリー対局のキャラ選択にて。
    いったんキャラを選択し、ロックされているキャラにカーソルを合わせてキャンセルすると、そのカーソル上のキャラが見えてしまいます。

  23. 1.1a、ストーリーモード永遠亭にて、
    2戦目でミスティアが能力を使った直後に輝夜で能力発動したところミスティアの能力が解除されましたが仕様でしょうか?

  24. ここに書くのかどうかわかりませんが、バグの報告です。
    ver1.0、ver1.1a問わずです。
    選択できるキャラを選んで、まだ選択できないキャラを選ぶとそこが誰だかわかってしまうようです。

    特に影響などはありませんがネタバレになるかもしれないの一応。
    これは使用の一部ですかね?そうでしたらすいませんorz

  25. 製品版での質問なのですが同じプレイヤー名にすれば2つのPCで同じシリアルナンバーは使えるのでしょうか?

  26. 先ほど書いた者です。
    すいません、先ほどの報告ですが言葉が足りていませんでしたorz

    選択できるキャラを選んで選択できないキャラのところでキャンセルをすると選択できないキャラが選択は出来ませんが姿、説明が確認できるでした。
    本当に申し訳ございませんorz

  27. 製品版を購入してシリアルナンバーを入れたのですが、ネットワーク対戦をプレイすることができません、部屋を選ぶ画面にすらいけない(ネットワーク対戦を選択するところが灰色になっている)のですが、どういうことなんでしょうか?

  28. ↑解決しました、すいませんでした><

  29. バグと思われるので報告します。
    1.1a、フリー対局で
    霊烏路空が四人で一度ずつ槓をした時、最後まで続行したり二巡後に四開槓になったり、流局のタイミングがバラバラでした。

  30. 製品版・体験版ともに同じエラーがでたのですが…ディスクを起動しようとすると
    Access violation at address 00409942. Write of address 00401000.
    というエラーがでて起動ができません

    原因は何かわかりますでしょうか…?

  31. 今日製品版を購入してver1.1aでプレイしているのですが、ひとつ気づいたことがあるので報告させていただきます。
    喰いタンの平和形(チーを含む4つの順子がある形)の場合が、20符で計算されています。
    多くの場合、喰いタンの平和形は例外的に30符とみなされると思うですが、どうなんでしょうか。

  32. 本日委託で製品版が届いたのですがインストール後起動するとD.N.A Softwareのロゴが出た後応答無しになってしまうのですが何が原因なのでしょうか。

  33. バグなのか仕様なのか分かりませんが、一件報告を。

    昨日購入してVer1.0でプレイしていた時ですが先に9索を切って3-6-9索待ちでリーチ(当然フリテン)したのですが、普通に3索でロンアガリできてしまいました。
    Ver1.1aでは確認していないので分かりませんが念のため報告します。
    もし修正済みであれば申し訳ありません。

  34. バグと思われるので報告です
    製品版のストーリーで霊烏路空の立ち絵が表示されません
    特に問題はないのですが一応気になりましたので

  35. 製品版(1.1a)のバグ報告です。
    一人打ちで対局中のまま放置していると、
    リークでもしているのかメモリの使用量が徐々に上昇して
    最終的にはメモリが底をつき強制終了しました。

  36. にとりでネット対戦中、エラーダイアログを表示してゲームが固まってしまったので報告です。

    東方にとりの能力を使用中。
    対面のパチュリーが自牌をカンした際、カン表示直後にエラーダイアログを吐き出し、処理が固まりました。

    ダイアログの内容は次の通りです。
    ========================
    Script Error at t_game_chankan:
    [string “s/scene/game/lua”]:286: attempt to concatenate field ‘kan_type’ (a nil value)
    ========================
    このとき以下のような状態でした。
    地霊殿卓:南一局
    自家:東:にとり:能力使用中
    上家:北:四季映姫
    対面:西:パチュリー:能力使用中
    下家:南:小悪魔
    幻想麻雀のバージョンは1.1aです。
    また、牌デザインは背が紫のものでした。

    再現率はわかりませんが、対応をよろしくお願いします。

  37. 些細なバグだと思うのですが

    ある程度ゲームが進行していくと配牌や牌を捨てたときの
    効果音だけが鳴らなくなります。
    一応スピーカー等色々調べてみたのですが
    特に問題はありませんでした。一応ゲームの進行には
    問題ないのですが気になったので報告します。

  38. バグだと思うので一応報告を
    親が流れないという現象が起きました。
    場所は霧雨魔法店、親が自分(魔理沙)で南一局7本場、
    残り牌1枚のときにアリスがツモったときです。
    このとき自分はフリテンのテンパイ状態でした。
    次の局になったと思ったら南三局になってて自分が親のままでした。

  39. シリアル認証についての質問です
    認証は一度行えば、再インストールしない限り維持されるのでしょうか?

    現在ver1.1aで以下の状態です(パッチ導入前も同様)
    ・認証完了後も、ゲームを起動するたびに登録を求められ、登録を行わないとネットワーク対戦が行えない
    ・シリアル登録済みの状態でプレーヤーネームを変更しようとしても、ユーザー登録に失敗しましたとなり、変更ができない
    ・ユーザー登録済み状態でシリアル設定を開き、キャンセルを押すとシリアル認証が解除され、ネットワーク対戦が行えなくなる。

  40. ストーリーモードをプレイ中、BGMがループしたかと思うとフリーズ、
    その後強制終了になりました。
    そして再度立ち上げてプレイしたところ、ストーリーモードのデータが全て消え、
    キャラクターも初期状態に戻ってしまいました。
    称号や対戦履歴は消えず、一人プレイをクリア時の称号も残ったままになりました。

  41. バグを報告させてもらいます。
    ・製品版 Ver1.1a
    ・ストーリーモード
     1:コンテニューしてクリアをしても
       称号「一人遊びマスター」を獲得する
     2:オールクリアしたにも関わらず
       「サニーミルク」が使用できない。

    以上、宜しくお願いいたします。

  42. CPUが偶に鳴き三回+槓子
    もしくは鳴き二回+槓子で待つ場面を見ました、
    その状態で流局後にテンパイと判断されていたので
    恐らく仕様では無いと思うのですが。

  43. 地霊殿で残牌が1桁になるとトップ親の手配が見れなくなりました
    同じく地霊殿で対面にロンを掛けてアガろうとしたら上家のみがアガりました。こちらは仕様でしょうか

  44. CPU戦で対局時に完走しないと、順位が0位で計算されるようです。
    色々あって完走率10%台になるまで中断と新ゲームを繰り返したのですが、平均順位が0位台になってしまいました。
    仕様でしょうが、流石にこれはどうかと思うので、途中中断時は平均順位に計上しない等の対策をお願いしたいです。

    >>23>>31
    マニュアルを読んだほうがいいのでは?

  45. 昨夜書いた19番コメントの件。一発がない永遠亭だったかも
    しれません。似たような報告がなかったら無視してください。

  46. 永遠亭ストーリー最終戦のことなんですが、
    上家の文が7萬切りリーチをしてきた時、手牌に56萬のターツがあったのですが、チーの選択肢が出ませんでした。同卓の慧音、うどんげに鳴きを禁止する能力は無かったので、何故なのかな、と思い。もちろんハイテイ牌ではありませんでした。

  47. 前にバグ報告をした者ですが他ステージでも似た現象が起きました

    オンライン対戦で白玉楼で自分が親番、ルーミアで能力を使ったら

    Script Error at blind_visualizer_OnDraw:
    (null)([string”s/actor/taku.lua”]/219):
    ‘LuaTHS::drawGraphic’:関数の引数リストが正しくありません。

    とウィンドウがでて強制終了になりました。

  48. カンできる状態(同牌4つ持ってるとき)だとチルノの能力を受けてもツモ以外を切ることが出来るようです
    仕様なら無視してくださいな

  49. 体験版0.8aで2~3回起こったのですが
    他のプレイヤーが固まり?(回線切れた?)
    暫く反応が無かった際に「プレイヤーの応答がないために
    CPUが代走します」と表示が出た後にゲームが進行しなくなります。
    自分の画面上ではテロップが流れて音楽も鳴っており
    BGM変更などの操作も出来ます。

  50. 体験版0.8aでCPU戦でフリテンなのにあがれました。

    後要望になるのですが、地霊殿卓で所持点数が20000と少なく設定しているのにトビルールがないのですがこの卓は何で所持点数を少なく設定しているのですか? 正直意図がつかめません

コメントは停止中です。