東方幻想麻雀 体験版Ver0.5c

なんだか色々実装していたらすっかり遅くなってしまいましたが、Ver0.5cです。
冬コミ体験版用パッチはWEB体験版には使用できません。
また、パッチが多くなってきたので、冬コミ体験版用のVer0.1~Ver0.5bからVer0.5cへアップデートするパッチも公開します。

冬コミ体験版用 Ver0.5b→Ver0.5cパッチ

冬コミ体験版用 Ver0.1→Ver0.5c統合パッチ(0.5cまで当たらなかったため差し替えました)

WEB体験版用 Ver0.5b→Ver0.5cパッチ

ダウンロードして実行後画面の指示に従ってください。
修正箇所は「続きを読む」から。

Ver0.5cの修正点は以下の通り。

  • ネットワークの通信システムを大幅に最適化。データ送信失敗時の再送や副露の最適化などを行っています。デバッグは行っていますが、変な動作があったらご連絡ください。
  • 対局中のシステムにサブメニューを実装。
  • サブメニューに「他家との点差」「ルール確認」「BGM変更(未実装)・BGMとSEの音量調整」「ゲーム中断(一人用) or プレイヤーの代走(ネットワーク対戦用)」の機能を実装。
    ゲーム中断は一人用の対局中にタイトルに戻る機能です。CPU代走は、ネットワーク対戦中に席を離れたい場合にCPUにプレイを代行させる処理です。なお全てCPUに代行させるので、能力発動とかされますが我慢してください。
  • チャンカンが正しく動いていなかったのを修正。
  • 青天井の役満が通常役と複合するように修正(バグあるかも)
  • 霊夢の能力が正しく動いていなかったのを修正。
  • 手牌、捨て牌への特殊能力が有効なときにエフェクト表示するようにした。
  • 対局開始時に全員がロードを終了するまで配牌を待機するように修正。
  • ゲームタイトル(ウィンドウのタイトルバー)にバージョン表記を出すように修正。
  • CPUの思考ルーチンを修正。
  • その他細かい修正。

色々と大きい修正が入っていますので、なにか気づいたことがあればコメント欄に報告していただけると助かります。

Share

「東方幻想麻雀 体験版Ver0.5c」への30件のフィードバック

  1. ちょっと気になったことがあったのでご報告

    使用キャラは魔理沙で、
    リーチかけず手変わり待っててツモってしまい、
    能力発動してドラのせてあがり、
    その後に「通信が途切れたのでCPUが代走~」、
    とメッセージが出て、その後のゲーム動作がもったり重くなった

    前も同じ状況で通信が途切れたと出たので、
    このときは相手がキレて通信切ったかと思ってたがどうなんだろう

  2. 本日DLして楽しませて頂いてます。

    こちらの不手際なのかわからないですけれど、一つ報告をさせて頂きます。
    最新パッチ適用状態のWEB体験版でプレイ中、手牌の一番右にマウスポインタを重ねると、勝手にその牌を捨てる動作が起きてしまい、そのままゲームの進行が止まってしまう事がありました。
    この捨てる動作が起きてしまった後、自分の残り持ち時間のタイマーは0になるまで動いていました。

  3. 早速バグがあったので御報告

    南二局の三順目、自分が牌を捨てた後すぐに次順のCPU紫のカットインが入り(この紫の能力の効果はあったようです)、なぜか自分がもう一度牌を切り手牌が12枚になってしまいました
    そしてそのままフリーズしたようです

    代走機能は便利ですねー
    頑張ってください

  4. バグではないのですが、少々聞きたい事があったので書き込みさせて頂きます

    ネット対戦なのですが、ポート番号は何番とかそういうのはあるのでしょうか?

    後、鯖となるPCやクライアントとなるPCの負担はどのようになっているのでしょうか?

    ついでに、なぜか時間帯によってパッチが落とせたり落とせなかったりになっているようなのですが。それと同じかどうか解りませんが、チャットルームも入れなくなりました

  5. 只今ダウンロードできません。リンクを直してください。

  6. また、質問
    1.コミケで買った東方幻想麻雀のバージョンが何か分かりません。
    2.ゆかりでその能力を早く使った場合、次の局でさとりの牌が全て見えることが少しあります。エラーですかね。

  7. 始めまして が抜けていた。書いたはずなのに…なぜだろうorz
    push配信のようにポートが開けられない人でも安定して麻雀できるような感じだとさらに良いのですが…さすがに厳しいかな?と思ったりする

    OS:WindowsVistaHomePremium 32bit
    CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E4400 @2.00GHz 1.00Gz
    メモリ:2G
    ビデオカード:オンボードIntel(R) G965 Express Chipset Family
    回線:ADSLの上下共に1.5Mくらい、push回線で実況
    この性能で実況をしていた方が居たのですが、
    途中でフリーズするという現象が何度もあったので報告させて頂きます。ちなみに、その方が鯖を立てていました
    回線が細いか、使っているポートにかちあって混線して固まってしまうのかは解りませんが…
    後、UPCになってしまっ場合それとなく解るようにCPU表示が付いているとありがたいと思います(麻雀で4人揃って始まった瞬間にクライアントが落ちたのですが、そのまま表示も何も変わらずに続いていたという報告です

  8. >>5、>>6の方へ
    リンクは合っているんですが、混雑しているようです
    数十分ほど時間を置くといいと思います
    ちなみに、今は平気みたいです
    後、6の質問はバージョン上げた後かどうかを書き込んでおくといいかもしれませんよー

    …私も書き忘れましたが…私が書いた上の質問は全て最新版で起こっていた事です

  9. >>ダウンロードできない、チャットルーム入れない
     ファイルとチャットルームを置いているWebサーバがかなり混雑しているようです。申し訳ありませんが、時間帯をズラしてアクセスしてください。

    >>コミケ版のバージョン
     コミケで頒布したものはVer0.1になりますが、
    「冬コミ体験版用 Ver0.1→Ver0.5統合パッチ」を適用すればどこのバージョンからでも更新できますのでご利用ください。

    >>さとりの牌が見える
     対局していたいのは地霊殿でしょうか?だとしたら「1位に親が回ってきたら、そのプレイヤーの手牌が見える」というルールによるものかも知れません。それ以外だとバグの可能性があります。とりあえず同じ現象に遭遇しましたら、状況を細かくお伝えくださればと思います。

    >>CPU表示
     現バージョンで既にCPU表示は実装しています。CPUに変わると顔グラフィックとプレイヤー名が出ている背景が青→赤に変わるので、そこでご確認ください。

     手牌12枚など、ネットワークが不安定な件はこちらで原因を調べているところです。ご迷惑おかけしますがもうしばらくお待ちください

  10. 不具合があったので報告します。
    手牌に8ピンが2枚あるときに鳴きのあるなしを無しに変更した直後、相手が8ピンを切ったら順番が回らなくなりました。

  11. 良く遊ばせていただいております。
    不具合っぽいものに遭遇したのでご報告します。

    ゲームVer:ウェブ版0.5c
    場:青天井、南場、1局目、7順目
    使用キャラ:霊夢
    周りの人:魔理沙×3(人2、CPU1)
    状況:
    霊夢能力使用後、次順のCPUが牌を積もった後で停止しました。暫く様子見してたら、もう一人の方が「通信が途切れたのでCPUが代走~」の状態になりました。その後いつまで待っても動かないのでゲームを切りました。

    情報はこんなもんで良いでしょうか。
    製品版が凄く楽しみです。開発等大変でしょうが、頑張ってください。

  12. >>11 水夢さんの対面にいたものです。

    状況補足で次順の方がツモられたと思ったら、
    見た目上は13牌のまま(鳴いてはいなかった)、
    一方、水夢さんの上家の方(自分の下家)がネーム枠が光ってる状態になってました。

    ちなみに水夢さんが抜けた後ぐらいから、
    CPU3人という状況でゲームが再開しました。
    が、普通に流れてる中、南四局7順目でCPU(霊夢)の番で固まりました。

  13. こんばんは、初めまして。
    今回も更新お疲れ様です。

    統合パッチについてですが、説明不足のような気がしますので、
    統合パッチを当てた後に、Ver0.5a~cのパッチも当てるように説明を入れて頂いたほうがよいと思います。

    私自信、統合パッチを当てれば最新verになると勘違いをしており、一人でぽつーんと対局部屋を作って待っていました笑

    ゲームタイトル等のすみにでも、現在のverが記載されていると分かりやすいかも知れないですね。

  14. >水夢さん、なつさん
    おそらくこの卓だと思います。

    クイックマッチ・青天井
    毛玉@魔理沙
    水夢@霊夢
    あーうー@魔理沙
    なつ@魔理沙

    そしてその卓のログ情報を見ていたのですが、どうも以下のような状態になっていたようです。

    1.毛玉さんが牌捨てる
    2.なつさん鳴きをパス、水夢さんチー実行
    3.なつさん捨てる
    (ここで停止)
    4.毛玉さん抜ける
    5.水夢さん抜ける
    (ここで動作再開)
    6.しばらく打っていたが水夢(CPU化)で止まる

    ログを見ると、3番で水夢さんが牌を切ったその牌に対して、「水夢さんの鳴き待ち」が入っていたようです。そして、水夢さんが抜けた後CPUが鳴きをキャンセルして続行。
    その後の6番では、鳴きキャンセル情報が2回送信されたために、ゲームの進行が停止したようです。

    この情報から、かなりバグの内容が絞り込めたので、ちょっと該当箇所を重点的に調べてみます。

    >藍さまさん
    >統合パッチを当てた後に、Ver0.5a~cのパッチも当てるように説明を入れて頂いたほうがよいと思います。

    これはこちらのミスで、途中のパッチが抜けていたために0.5cまでアップデートされない状態でした。
    現在は新しいパッチに差し替えましたので、正しく0.5cまであがるかと思います。
    またサイトのリンク文は0.5cと表記すべきところを0.5としてしまっていたので修正しました。ご指摘ありがとうございます。

  15. こっちの環境だけ?ではないと思うので、一応報告します。
    C75版をノートパソコンの方にもインストールしたのですが、
    最初から統合パッチを当てたところ、うまく0.5cにアップデートされませんでした。
    そこで統合パッチを使わず今までのパッチを順に当てていったところ、途中からスキップされずに更新されました。
    統合パッチでは途中までしか更新されてなかったようでした。
    確か0.1>0.5までで更新が止まってたようでした。そこから0.5a以降のパッチを順番に当てたところ きちんと0.5cにすることが出来ました。

  16. >卵さん
    申し訳ありません。こちらの手違いで途中までしかアップデートされないパッチを作成しておりました。
    14番の書き込み時に正しいデータに修正しました。ご連絡ありがとうございます。

  17. 不具合あったのでご報告します

    クイックマッチ 地霊殿 19:20ごろからの卓で
    19:40 東3局、親の自分が北を一打目切った後に停止したので抜けました
    下家のバーが光って点滅している状態でした

  18. そうですね。地霊殿卓でやっていました。さとりの牌が見えたのはそのわけでしょう。失礼しました。
    あ、パッチするとちぇんが出ました!ちぇんかわいいよちぇん。

  19. はじめまして
    不具合なのかも分からないのですが

    今日、インストールをして起動まではできたのですが
    一人打ちは情報閲覧と同じで開けずに、ネットワークの方は注意までは、開けるのですが二秒くらいで勝手にキャンセルされて選択画面に戻ってしまいます。
    オプションは開けるのですが、カーソルが勝手に動いています。

    OSはvistaでパソコンの性能も悪くないと思うのですが、
    なにが原因なのか分からないので、思いつく点があったら教えてください。よろしくお願いします。

  20. はじめまして。東方も麻雀も好きで、よく遊ばさせていただいております。

    不具合の報告です。
    ・22:25分辺りに地霊殿でのプレイ中
    ・バージョン 0.5c
    ・人間4人
    ・東一局 
    ・国士無双イーシャンテンでしたが、手元に必要な牌がないにも関わらず、リーチをかけられる状態になっていました。(9ピンと、ヤオ牌の雀頭が無い状態です)

    他にもツモした牌が即座に捨てられたり、切る牌を選択しようとして牌の上にカーソルを持っていこうとしたところ、クリックしていないのにカーソルが重なった牌が切られたりしました。
    (その後、その牌があった場所にずっと▼のカーソルが表示され続けました)

  21. 不具合の報告です

    クイックマッチ 地霊殿卓 人間4人で22:40ごろ、
    南一局下家の親の14打目の七索切りでゲームが止まりました

  22. 博麗神社卓、東1局、東家の7順目9m切り(cpu1人)
    地霊殿卓、東1局、東家の2順目東切り(cpu2人)
    通常卓、東1局、西家の8順目7m切り(cpu1人)

    のときにゲームがストップしてしまいました。

  23. 不具合の報告です

    クイックマッチ 20:20ごろ開始の地霊殿卓 人間3人CPU1人で
    20:37 南一局 南家の8打目四萬切りあたりでゲームがストップしました

  24. 不具合の報告です

    クイックマッチ 20:50分ごろ開始の青天井卓 人間4人で
    21:05ごろ 東3局、上家の親が6打目の1ピン切りでストップ

    クイックマッチ 博麗神社卓 人間4人で
    21:16 自分が親の5打目ツモったとこでストップ
    キーボードもマウスも押しても動きませんでした

  25. >>24
    追記で、下は自動操縦切り替えONにしても動きませんでした

  26. 幻想麻雀楽しく毎日プレイさせていただいております.
    不具合の報告ですが

    Script Error at thread Call ‘On SutehaiPlayer’:(null)([string”s/actor/player/OnSutehaiPlayer.lua”]/206):’getv’:関数の因数リストが正しくありません。

    というようなエラーがVer0.5c以降頻繁に起こり強制終了します.

  27. 不具合の報告です

    22:25ごろ、南二局3本場で何打目かは記録忘れたけど、
    積もった瞬間手も触れてないのに勝手に6索が切られた
    その後無事にゲームは完走したが、
    相手のターン時にもスキル発動のアイコンがなぜか出っ放しで点滅(魔理沙使用)
    試しに押したら灰色になり効果現れず

    それとは別に霧雨魔法店卓 人間4人で
    23:08ごろ 南4局自分が西家の一打目で、
    勝手に2ピン切りの後にストップしました

  28. そういえば、WEB体験版のマニュアルにある「麻雀のルール」のページが文字化けしていたのですが・・・。

  29. バグでも不具合でもなくて恐縮なのですが・・・
    紫様と霊夢のイラスト少し変わりました?
    何かパッチ当てて少し違和感を感じたので一応
    勘違いとかだったらすみません^^;

  30. 各種不具合については最新記事で触れているとおりとして、

    >>紫と霊夢のイラスト
    はい、葉庭さんからリファイン版が届いたので早速差し替えしてみました。若干すっきりした感じになったかと思います。

コメントは停止中です。